colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

もう恋なんてスルメー……イカ(1)

UOCOLO
旬のさかな、地のさかな図鑑
vol.007

posted:2013.5.16  from:全国  genre:食・グルメ / エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  南北に長い日本列島。同じ魚でもおいしい時期も違えば料理法も違います。
季節の花を愛でるように旬の魚を食したいではありませんか。そこが肉食と違う魚食の醍醐味。
魚の食べ方や生態や漁法を漁師、魚屋さん、魚類学者、板前さんなど、魚のプロに教えてもらいます。

writer's profile

Sei Endo

遠藤 成

えんどう・せい●神奈川県川崎市生まれ。出版社を退社後、ヨットで日本一周。漁業、海生生物の生態の面白さに目覚める。東京湾の環境、漁業、海運、港湾土木をテーマにしたエンターテインメントマガジン『TOKYO BAY A GO-GO!!』編集長。

SMぽいの好き。

みなさん、イカってどっちが背側か腹側わかりますか?
色が濃いこちらが背側です。

で、漏斗の見えるこちらが腹側です。

色が濃い方が新鮮だと知っている人は多いのですが、
背を向けているイカを
こっちが新鮮!と選んで買う人は少なくないようですね。

画像が逆さまだよ、と思わないでくださいね。
図鑑を見るとわかりますが、
頭が上、胴を下にするのが基本です。

イカやタコといった頭足類は頭の上に脚があるという
極めてユニークなデザインの生き物です。
頭のてっぺんに口があり、食道は頭を貫通しています。
よく噛まずにエサを飲み込むと絶対に頭が痛くなりそうです。

口のように見えますが、漏斗は口ではありません。
漏斗は排出口でイカはここから水、フン、墨を吐き出します。

眼の間の漏斗と脚に囲まれた口。口は肛門にしか見えないんですよね。

イカを釣りに行って、墨を顔にかけられたという人は
お読みの方の中にも、きっといらっしゃるでしょう。

いわゆる顔射っていうやつですかね。
いや、まあ、墨なんで違いますけどね。

イカに墨をひっかけられるのは漫画みたいで笑えますが、
先日、魚好きの若い女性から笑えない体験談を聞きました。

新鮮なイカが手に入った彼女。
ワタはおいしく食べられるんだし、他の内臓もと食べてみたところ、
突然、口の中に激痛が走りました。

鏡を見ながら口を大きく開けてみると、
舌や歯茎や頬の裏に5〜10mmの透明なトゲのようなものが。
べそをかきながら毛抜きで1本1本抜いたそうですが、
トゲの先は針のように尖っているのではなく、
マッチ棒のように太くなっていて、とても抜きにくかったそうです。

さては寄生虫のアニサキス? と思いますよね。
でも違いました。

彼女は何を食べたのかというと、イカの精莢を食べてしまったのです。

第3回で取り上げたズワイガニと同じように
イカも精子の詰まったカプセル(精莢)をメスに渡して
受精する繁殖方法をとっています。

イカの精莢はバネ仕掛けの矢のようになっていて、
刺激を受けると精子が飛び出す仕組みになっています。
おそらく噛んだ瞬間に彼女の口内に飛び散ってしまったのでしょう。

可哀想に彼女は口内発射されてしまったわけです。
ああ、イカ野郎の男汁をお口の中にぶちまけられるなんて。
しかもイカの新鮮な精子がそんなに痛いものだなんて。
レ・ミゼラブル! ああ、無情。

でも彼女はこうつぶやきました。
ああ、ダイオウイカのじゃなくて助かったわ。
女性はたくましいです。

口腔外科の学会誌でも
イカの精莢による症例が報告されています。
みなさんも気をつけてください。

たぶんこれがイカの精莢です。

いやあ、顔射とか口内発射とかアダルトな話題で
どーもすいませんね〜と謝りつつ、
脱線ついでなのでもう少しアダルト続けていいですか。

顔射で思いだすのが、昨年お亡くなりになった
丸谷才一さんの短編『鈍感な青年』に描かれている
図書館で知り合った男子(24歳・童貞)&女子(20歳・処女)の
交接、おっと違った、初体験シーンです。

《そのときだつた。少年時代のはじめから馴染みのある厚ぼつたい感覚の波が、まつたく不意に彼の腰に訪れ、男の蜜が濃い白の紐きれとなつてゆるやかな弧の弾道をたけだけしく飛んでゆき、娘の右眼の下を熱く激しく打つた》

《「なにこれ?」》

《きつい匂ひの重湯はすばやく冷えながら、白く淡く、ゆるやかに頬をつたはり、三つに分れてしたたり、やがて口紅のすつかり剝げた唇に達する。それが口の端に溜つても女はじつとしてこちらを見てゐる》

《ぼうつと煙る双の眼に見られながら若者は面目ない思ひで恥しさに堪へ、それからけろりとした顔を装つて言つた。》
(『樹影譚』文春文庫)

私小説の暗くじめじめした世界を嫌った丸谷さんならではの
軽妙な筆致で、この短編、ラストがナイスですね〜。

この作品が発表されたのは1986年。
AVを一気にメジャーにした黒木香さんの
デビュー作『SMぽいの好き』と同じ年です。
男女雇用機会均等法が施行された年でもあります。

思うに、この頃からではないのでしょうか。
男子の性的経験のなさゆえの滑稽な失敗談、
ユーモラスな青春譚だった顔射が、
サディズム的嗜好を満足させる行為へと変化したのは。

なんかすごい発見をした気がしましたが、
気のせいでした。

とっ散らかった展開になってしまいました。
イカの話に戻りましょう。

「イカ」とひとくくりにしがちですが、スルメイカ、ヤリイカ、
ケンサキイカ、アオリイカ、コウイカ、コブシメ、ホタルイカ、
ダイオウイカ…それはもうたくさんの種類がいます。
なんでも450種くらいいるのだとか。

イカはざっくり分けるとコウイカ目(cuttlefish)と
ツツイカ目(squid)の2つのグループに分けられます。

コウイカ、カミナリイカ、コブシメといったコウイカ目。
ツツイカ目は沿岸にいるアオリイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ。
沖合にいるスルメイカあたりでしょうか、馴染みがあるのは。

イカは軟体動物。分類学上は貝の仲間です。

「動きの鈍い貝と俊敏なイカが仲間だって? 
貝に眼はないでゲソ。第一、イカには貝殻がないじゃなイカ」
って思いますよね。
よく浜辺に打ち上げられている舟形をした
コウイカの甲はご存知でしょう。
これは貝殻が変化したもので、身に包まれ、浮きの役割をしています。

ツツイカの仲間には軟甲と呼ばれる細く透明な棒状のものがあります。
これが、もとは貝殻だったらしいのです。
軟甲には浮きの役割はなく、形状を維持するためのもの
と考えられています。

コウイカの甲です

スルメイカの軟甲です

貝とイカの中間っぽいオウムガイ@横浜八景島シーパラダイス

スルメイカの寿命は1年!

さて、たくさんいるイカのなかでも
ダントツで多く漁獲されているのはスルメイカです。

日本で漁獲されるイカのなんと7割がスルメイカで年間約20万トン。

スルメイカのメインの産卵地は東シナ海です。
通年産卵していますが、ピークは秋から冬で
生まれたての赤ちゃんイカは暖流に乗って、北上します。
秋に生まれたイカは対馬海流にのって日本海側を北上し、
冬に生まれたイカは黒潮にのって太平洋側を北上します。

イカ釣り漁船は船団を組んで、イカの北上に合わせながら漁獲します。

なので、ヨットで日本を一周する計画で、一番危惧したのが
イカ釣り船団の北上とタイミングが重なってしまうと
港が混雑して係留できないかもしれない、ということでした。

イカ釣り船団で金沢港は満杯。うわぁー、係留する場所がない!

イカは生まれると、暖流にのってエサを求めに北上し、
大きくなると恋を求めて南下する。
卵を産んで、死ぬ!

大回遊をするのにもかかわらず、スルメイカの寿命は1年です。
スルメイカだけでなく、たいていのイカの寿命は
基本的に約1年なんですって。

だからイカの世界には「年の差婚」とかはないわけです。
同じ年に産まれた者同志が、ともに旅し、恋に落ち、
子どもを産んで、はい、さようなら。

短いけれど充実した一生ですね。
命短し恋せよ乙女。
みなさん、恋してますかー。

スルメイカの脚は10本で、そのうち長い2本は触腕と呼ばれ、
エサを捕まえるときや、交接で相手にしがみつくときに活躍します。

触腕

この長い触腕を使ってオスは精子の入ったカプセルを
メスに渡すと思い込んでいた人はいませんか?

はーい、ここにいまーす。
僕もそう思い込んでいましたが、そうではないんです。

イカの種類によって交接に使う腕は違うのですが、
スルメイカの場合は右第4腕。
右第4腕の先は精莢を暴発させないように吸盤が少なくなっています。

なんかHな気配がするぞ、右第4腕。

スルメイカの産卵は長い間謎でした。

沿岸で産卵するコウイカやアオリイカの卵なら
見たことがあるダイバーは多いのではないでしょうか。

ところが沖合に生息するスルメイカは観察の仕様がありません。
ぶにょーっとした寒天状の直径1mくらいの卵塊を産むことが
分かったのはわりと最近のことです。

その塊がスルメイカの卵とは学者も気がつかず、
ホヤの仲間だろうと考えていたんですって。

次回はイカには心臓が3つあるってことからお話ししましょう。

〜スルメイカの項つづく

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ