colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

パンの数だけ抱きしめて

デイリーポータルZとcolocal
vol.004

posted:2013.7.19  from:全国  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  デイリーポータルZとcolocalがみなさんとつくるTwitter投稿ページ。
日本のデータベースをめざして、日本の千姿万態な逸品、景観を探します。

日本全国(海外も!)の
パンの写真をみんなであつめよう!

練り物紙パック漬け物と全国津々浦々、あわよくば海外も! とばかりに写真を集めてきたTwitter写真投稿企画、今回は、満を持してみんな大好きあの食べものをとりあげたいと思います。
さあさあ飛び出すぞ飛び出すぞ。
今回のテーマは、パン、です!
よーし聞こえてきたぞ、みんなからの歓声と指笛が聞こえてきたぞ。

またまた失礼いたします。私はデイリーポータルZという読み物サイトの編集者、古賀及子といいます。今回はパンの写真を集めます。買ったパン、作ったパン、おしゃれな店で、昔ながらの街のお店で買ったパン、スーパーのパンやコンビニのパンも大歓迎。海外からの投稿もお待ちしています。

デイリーポータルZでもパンのその氷山の一角の一角ではありますが集めてみました。どうぞごらんください。
→ チョコパンにハムカツ、蒸しパンにわらび餅 〜パンの写真を募集します!〜

今回も応募はTwitterで受け付けます。
7/19(金)11時 〜 7/25(木)11時 の間にハッシュタグ #pan_dc をつけて写真をツイートしてください。
あなたの当たり前は、きっと誰かにとって珍しいはず。
ご参加お待ちしています。


パンツイート募集は終了しました。皆さまありがとうございました!

真夏のパン祭りも盛況のうちに終了〜。厚く御礼&暑中お見舞い申し上げます。

デイリーポータルZ
ウェブマスター 林雄司

顔が描いてあるパン多いですね。なぜ人はパンに顔を描いてしまうのか。アンパンマンの影響…と思ったけど、クワガタ、カタツムリ、オオサンショウウオ、カメと顔だけにとどまらない擬態っぷり。ほんものを食べたいけどパンをその形にしてがまん、みたいなサブの発想じゃなくて好きだからその形にしたというストレートさを感じますね。クワガタパン。
お米だとそういうことはあまりしないので、パンが持つ浮かれムードのなせる技でしょうか。パンが擬態する食べ物なら、メロンパンがメロンの味がしなくても十分納得できますね。あれはメロン型のパンだ。
ぐだぐだ書きましたが、岡山のホットドッグにいちばんクラクラしました。

デイリーポータルZ
編集者 古賀及子

北海道のようかんパンに憧れて先日取材に行っていってきましたが(よろしければこちらの記事をどうぞ……)、静岡にもようかんのパンがあると聞いて気になっていたのです!
真ん中にクリーム用の穴が開いているのですね。
なんとかわいらしい。
アメリカの真っ青&真黄色の「スクールカラーパン」はさすがとしかいえないインパクトですが、北海道の「ブルーハワイ食パン」もいつもの食パンが静かに青いというじわじわくるパンです。青森の「イギリストースト」や九州の「マンハッタン」など外国の地名を雰囲気でつけちゃう感じはすごくいいですよね。守って生きたい文化です。
ご投稿ありがとうございました!

コロカル編集部
滝戸ドリタ

今回もたくさんのご投稿ありがとうございました! 最終回を迎え、なんとうれしいことに最多投稿数でした! 感無量です! デイリーポータルZでサラダロールを見た時の衝撃は忘れられません。その衝撃がふたたび…!
「うこん入りのパン」「チョコミント蒸しパン」「ラーメンパン」そして、「羊羹パン」。度肝を抜くマッチングの数々、ありがとうございました。死ぬまでにいつか食べられる事を夢見て生きていきたいと思います。レフェクトワールなどの有名店のパンもご投稿いただき、普段からパンを愛している方々に投稿していただけたのが伝わり、うれしかったです。
4回にわたって開催してきたデイリーポータルZとコロカルの写真募集企画、
たくさんのご応募ありがとうございました。
そしてデイリーポータルZのみなさんにもこの場を借りて御礼申し上げます。
これまでのコロカルとはひと味違う、とても楽しい企画になりました。ありがとうございました。そしてこの連携企画、他の形で続きます! お楽しみに!

皆さんからの
投稿ツイートはこちら!

information

デイリーポータルZ

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ