colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

「本当のいやげ物」
結果発表第3弾

みうらじゅんのニッポン民俗学研究所
vol.015

posted:2013.4.8  from:全国  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 この連載・企画は… 〉  独自の視点で日本各地のユニークな文化を研究してきたみうらじゅんが、
読者にフィールドワークを課しながら集成していく新たなプロジェクト。

profile

Jun Miura

みうらじゅん

みうら・じゅん●1958年、京都府生まれ。イラストレーターなど。代表作に『アイデン&ティティ』など。“マイブーム”の生みの親であり、「とんまつり」や安斎肇とのユニット「勝手に観光協会」など、日本各地の知られざる魅力を独自の視点で広める活動も多い。『マイ仏教』(新潮新書)、リリー・フランキーとの対談本『どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか』(扶桑社)、いとうせいこうとの共著『見仏記 ぶらり旅篇』(角川書店)など著書多数。

いらないお土産、待ってます。

春らしくなってきましたね。
行楽の際には、ぜひ土産物屋を覗いてみてください。
思わずいらない物を手に取ってしまったら、あなたも研究員。
では、いやげ物の投稿発表です。

yotecoさんの投稿
遅くなりましたが、“み”うらさん、あけましておめでとうございます。 
産地:北九州市門司

みうら:巳の子なのね。
チンアナゴか、いやらしいもの想像しちゃった。

小作人さんの投稿
こんなに売ってたら、ミッキー的な事になります。
産地: 熊本県熊本市

みうら:僕もコレの独眼竜バージョン持ってます。
これで攻め込まれないとでも思ってんだろうかねぇ。

kisanjiさんの投稿
ある意味満載っ!!
もらいものですが、たぶん「お江戸」土産!!!
産地:東京

みうら:いいねぇーコレ。
こんなものが攻めてきたら東京はもうおしまいだね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやげ物が展覧会に。

お元気ですか?
このたび、このコーナーでやってるよーな、いらない土産物(通称・いやげ物)を
ズラーッと並べて「どうよ? コレ」と、問う展覧会を、
大阪・梅田のLOFTで開催することになりました。
『国宝みうらじゅん いやげ物展』。
4月18日(木)から5月14日(火)までのかなりの期間。
僕が長年にわたり、日本の各所の薄汚れた土産物屋をせっせと回った結果ですね。
以前にも『大物産展』と称し、やったことがあるんですけど、
あれから15年ですよ、15年。時の経つのは早いものです。
その間に集めたゴムヘビや、本当にいらない物をどっちゃり加え、
みなさんに呆れられてもらおうという主旨です。
コレらはいつか民俗学的には価値が出るものだと思われますが、
たぶん百年はかかるでしょうね。
会期中、5月3日にはトークショー。4日にはサイン会といろいろやりますんで、
ぜひ、来てくださいな。
ということで、いらない物も大量となると展覧会ってわけです。
しかも勝手に“国宝”と冠につけてますから、
間違えて来てくださる方もいると思います。すいません。
で、もうひとつ宣伝なのですが、
最近『キャラ立ち民俗学』(角川書店)なる本も出しました。興味ある方はぜひ。
このコーナーで3冊プレゼントしますので応募してください。

編集部より
『国宝みうらじゅん いやげ物展』楽しみですね。
いやげ物をはじめ、このコーナーへの投稿をお待ちしております。
採用された方のなかから、抽選で3名様に、みうら所長の最新著書
『キャラ立ち民俗学』をプレゼントいたします。
ふるってご参加ください。

information

国宝みうらじゅん いやげ物展

2013年4月18日(木)〜5月14日(火)10:30〜21:00(最終日は17:00まで)
会場:梅田ロフト 7階ロフトフォーラム
入場料:500円(おまけ付き)
■みうらじゅんトークショー
2013年5月3日(金・祝) 17:00開演
会場:HEP HALL
料金:指定席 4500円
予約:アーク
http://ark.on.arena.ne.jp/
■みうらじゅんサイン会
2013年5月4日(土・祝) 13:00より
会場:梅田ロフト 7階ロフトフォーラム
*先着100名様、参加には入場券と会場限定商品購入レシートが必要です

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ