colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

古民家宿「空音遊」。
自然菜食と豊かな自然に癒される

おでかけコロカル|徳島編

posted:2014.11.17   from:徳島県三好市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Web mgazine
Shikoku tairiku

ウエブマガジン四国大陸

「ウエブマガジン四国大陸」は、食、暮らし、自然、風景、仕事、歴史など、四国の密やかな魅力を発信中。四国に住む、デザイナー。編集者、イラストレーターなど、20~40代の他業種のメンバーで運営している。
http://459magazine.jp/

「空音遊(くうねるあそぶ)」という独特な名前の宿は、
JR土讃線大歩危駅から車で10分ほど走った三好市祖谷地方の榎という小さな集落にあります。
山の斜面にぽつりと佇むこの宿は、すぐ下には吉野川、目の前は生い茂る木々、
遠くの山肌には山間集落が見渡せるという、なんとも眺めの良い場所にあります。

オーナーの保坂行徳さんは千葉県出身。
2003年にカヌーインストラクターとして訪れたこの地に魅了され移り住みました。
それから1年後に、築90年の古民家を改装したゲストハウス「空音遊」をオープン。
奥さまの一和里さんと二人三脚で宿を続けて10年以上になります。

空音遊の人気の秘密は丁寧につくられた料理。
自然菜食と名付けられた動物性植物・化学調味料・砂糖を使用しない料理で、
マクロビオティックや精進料理、ローフードなどを独学し、
地域の食材と組み合わせて作る創作料理です。

宿泊客に夕食として提供していましたが、
人気を呼び予約制のランチとしても営業をするようになりました。
ランチは2000円〜で食後のスイーツとドリンク付き。
季節ごとに採れる地元産の食材を使い、毎日メニューは変わります。
最近は宿の体験メニューとして、料理教室も行われています。

祖谷の大自然の中で、ゲストハウスや予約制レストラン、料理教室と
さまざまな取り組みをしている保坂さんは、
「毎日を大切にしていると、自然とタイミングよく次のきっかけが与えられるんですよ」
と飄々としています。

空音遊でゆっくりと時間を過ごすことで、
自分にとっての自然に寄り添う暮らしに一歩近づけるかもしれません。

information


map

自然菜食と田舎暮らしの古民家宿 空音遊

住所:徳島県三好市西祖谷山村榎443
TEL:090-9778-7133
宿泊料金 1泊2食 7500円、1泊夕食6500円
http://www.k-n-a.com/

Feature  特集記事&おすすめ記事