colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

「森珈琲店」
徳島駅前喫茶めぐり〈その1〉

おでかけコロカル|徳島編

posted:2014.3.31   from:徳島県徳島市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Web mgazine
Shikoku tairiku

ウエブマガジン四国大陸

「ウエブマガジン四国大陸」は、食、暮らし、自然、風景、仕事、歴史など、四国の密やかな魅力を発信中。四国に住む、デザイナー。編集者、イラストレーターなど、20〜40代の他業種のメンバーで運営している。
http://459magazine.jp/

数年前から徳島駅前にも大手コーヒーチェーン店が進出してきました。
そんな中でも、変わらず地元の人に愛され続けている珈琲店が
JR徳島駅前にはいくつか残っています。

駅前ロータリーの脇にある昭和63年創業の「森珈琲店」。
昔から徳島駅前を行き交うビジネスマンを中心に
“ほっ”とひと息つける場所として愛されています。
まずは、入ってすぐのカウンターで出迎えてくれる、
店主・森富美子さんの笑顔に“ほっ”と癒されます。

店主の森富美子さん。「常に笑顔で」がモットーだそうです。

「お客様の雰囲気に合わせて選んでいます」という
カップ&ソーサーはすべて一脚ずつ選んで買い揃えたものだそうです。
お客さまの雰囲気や季節に合わせて、
お出しするカップ&ソーサーを変えているというから素敵なおもてなしです。
珈琲豆は神戸の「萩原珈琲」の炭火焙煎珈琲豆を使用。
炭焼き特有のまろやかな香りがあり、「後味がすっきりしている」ことに惚れ込んだそう。

壁には月代わりで絵や書などの展示を行っています。

徳島駅前という立地から、待ち時間や仕事や買い物の合間の休憩に
利用されることが多いといいます。
また、出張の度に訪れてくれるビジネスマンもいるのだそう。
店内には週替わりで常に花が生けられています。
各テーブルにも小さな花が飾られ、癒されます。

2000年プレミアムグッズとして作られたビートルズのカップ&ソーサーで。ブレンドコーヒー(550円)、ジンジャートースト(500円)。

いつも元気で明るい印象の店主、森富美子さんは
「自分が休まず働けているのはお客様のおかげ」と話します。
また、コーヒーはもちろんのこと、
ハーブティーは無農薬・無化学肥料でつくられたもの、ジュースはすべて生絞りのもの、
ご自身が安心して食べられるものを選んで提供してくれています。

伝票の裏にはこんなメッセージが。

「毎度ありがとうございます」
伝票の裏にそっと書かれた言葉は、お客さまの疲れた心も癒してくれるでしょう。

information

map

炭火焙煎 森珈琲店

住所 徳島県徳島市寺島本町西1-57徳島駅前ターミナル1F 電話 088-623-6198 営業時間 7:00〜18:00(日曜祝日は8:00〜18:00)無休
http://www.moriko-hi-tenn.jp/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ