colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

吟月の「あなん丼」を堪能。
高級食材のハモを
手頃においしく

おでかけコロカル|徳島編

posted:2014.3.31   from:徳島県阿南市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Web mgazine
Shikoku tairiku

ウエブマガジン四国大陸

「ウエブマガジン四国大陸」は、食、暮らし、自然、風景、仕事、歴史など、四国の密やかな魅力を発信中。四国に住む、デザイナー。編集者、イラストレーターなど、20〜40代の他業種のメンバーで運営している。
http://459magazine.jp/

京料理などの会席でときおりお目にかかる、高級食材ハモ。
実は、ハモの主な産地は京都周辺ではなく徳島県なのです。
ハモの全国1・2位を争う漁獲高を誇り、そのほとんどを阿南市で占めています。
ふだんは敷居の高いハモ料理ですが、
阿南市にある6軒のお店が産地ならではの格安な料金で食べられるメニューを作りました。
その名も「あなん丼」。
近くの椿泊港でとれた新鮮なハモを使った丼で、
天ぷらや照り焼きなど調理法はお店によって違います。
価格帯はどれも1000円未満と格安 。

6軒のお店の中でも水産会社が営む「吟月」は、
とれたてのハモを品質を保ったまま冷凍保存する技術を開発。
夏の風物詩であるハモ料理を、年中食べることができます。
吟月のあなん丼は、アツアツごはんの上にハモの天ぷらをのせた丼。
肉厚なハモをふんわりと揚げていて、食べた瞬間に口の中でとけるように旨みが広がります。
酢飯に照り焼きをのせたハモの棒寿司もおすすめ。

手に届かない存在のハモがランチ価格で食べられるのは、産地ならではの贅沢ですね。

information

map

吟月

住所 徳島県阿南市橘町幸野35-10
電話 0884-21-7216
営業時間 11:30~14:00、17:00~22:00 月曜休
あなん丼が食べられるお店一覧

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ