colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

小さなスーパー
「歩危マート」には
大歩危・祖谷地域そのものが
凝縮されています!

おでかけコロカル|徳島編

posted:2014.3.31   from:徳島県三好市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Web mgazine
Shikoku tairiku

ウエブマガジン四国大陸

「ウエブマガジン四国大陸」は、食、暮らし、自然、風景、仕事、歴史など、四国の密やかな魅力を発信中。四国に住む、デザイナー。編集者、イラストレーターなど、20~40代の他業種のメンバーで運営している。
http://459magazine.jp/

大歩危・祖谷地域でひときわ愛される小さなスーパー、「歩危(ぼけ)マート」。
お店入口の一番目立つ場所に設けられた「地場産(じ〜ば〜さん)」コーナーには、
地元の生産者から持ち込まれた食材が多く並びます。
生産者の見える食材を通して地域の人たちの交流も生まれ、
馴染みの食材と人が集う店内は、いつもわいわい賑やかで笑顔が絶えません。

お店ではお客さんとの会話が弾む、お店の茶臼で挽いた大歩危茶で一服するお父さんも(中央が山口由紀子さん)。

「やっぱりねぇ、地元のみんなが好きなもの、好きな味は変わらんのよね」
そう語るのは、開業から40年以上ここでお店を切り盛りしてきたオーナーの山口由紀子さん。
この地域の味を各家庭の食卓に届けるために。
また、ここに観光で訪れるお客さんにもその味を味わってもらうために。
その一貫した思いは、お店づくりの随所に表れています。

歩危マート遠景(右下)。手前が大歩危駅で、背後の山の急峻な斜面には家々と名産の茶畑が並ぶ。

歩危マートがあるのは、吉野川中流の景勝地「大歩危(おおぼけ)」の駅前。
ここは、日本有数の秘境と言われる非常に険しい山間地域で、
特徴的な集落景観が残る「祖谷(いや)」への入口に位置しています。

「ぼけあげ」を始めこの地域を代表する食材3品、すべて「ぼけ祖谷汁」に入っています。

気軽に地元の味を楽しめる立ち食い食堂、その名も「じ〜ば〜さんのお立ち食い処」も併設。
看板メニューは、何と言っても祖谷伝統のお雑煮「ぼけ祖谷汁」。
お餅の代わりに、「岩豆腐」という祖谷ならではの硬く締まった豆腐が入ったお雑煮を、
歩危マート流にアレンジしたもの。
ひと目見たら圧倒される歩危マートオリジナルの巨大油揚げの「ぼけあげ」をメインに、
地域の食材(岩豆腐、こんにゃく、そば粉など)がもりだくさんの一杯です。

祖谷そのものが凝縮された「ぼけ祖谷汁」。椎茸と表面を焼いたぼけあげから染み出すダシは、やさしい味わいです。

歩危マートは、その昔「大歩危マーケット」という屋号で営業していたそうです。
しかし、店前の駅へと向かう道路を拡張した際にお店の敷地が狭くなり、
それを機に店名も小さく「歩危マート」にしたそうです。
地元の方には、今や更に小さく親しみを込めて「歩危マ」と呼ばれています。
「小さくなったからこそ、すべての商品に目配りがきくようになり、
お客さんとの距離も縮まってよかった」と話す山口さん。
大歩危・祖谷地域を訪れたなら、
そんな小さな「歩危マ」で、地域の味と人のぬくもりに触れてください。

information

map

歩危マート(ぼけマート)

住所 徳島県三好市西祖谷山村徳善西7
電話 0883-84-1111
営業時間 8:00〜20:00 第3日曜休

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ