colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

リアルな伊豆大島の
情報を更新する、
トウオンデザイン

おでかけコロカル|伊豆大島編

posted:2014.2.7   from:東京都大島町  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

TO-ON

トウオンデザイン

デザイン活動の傍ら伊豆大島でフリーペーパー『12class』の発行やコミュニティスペース『kichi』を運営。今の伊豆大島を発信している。「トウオン(to-on)」は即ち「島音」と記す。
http://to-on.info

こんにちは、トウオンデザインです。

私たちが暮らす伊豆大島は、
東京から約120km南の洋上に浮かぶ伊豆諸島最大の島。
島の中央部には標高758mの三原山がそびえ、現在も火山活動を続けています。
富士箱根伊豆国立公園に属しているので、
島の約97%が自然公園法によって、
自然景観と生態系が十分に保護されています。
全島いたるところに咲くやぶ椿はおよそ300万本とも言われ、
伊豆大島を象徴する木として愛されています。

ちなみに、私たちの名前である、
“トウオン”はこんな理念に基づいて、名付けました。

『四季のある日本。海や山、豊かな自然のある日本。
そんな日本を身近に感じられる機会が都会の中では少ないようだ。
もちろん、都会は便利で楽しく、刺激的だ。
お金を出せば何でもすぐに手に入る。

でも、時間と手間をかけて楽しむ生活が今のわたしたちにはより魅力的に思える。
体が必要としている事、それは自然に近い生活。
じっくりと感じられる時間、手間、面倒を楽しむこと。
私たちはそう考えるようになった。
自然を身近に感じ、自然と向き合い、自然の恵みを頂き、自然に感謝し、自然の厳しさを知る。
わたしたちに喜怒哀楽があるように自然には四季がある。
四季の表情の豊かさが、人生の豊かさに比例すると思えるのだ。

それがこの島にはある。
「トウオン」は
生活の再生の場として島(=トウ)から
音(声)(=オン)を発信していきます』

トウオンデザインは伊豆大島からフリーペーパー『12class』の発行、
伊豆大島ナビ」の制作・運営、
クリエイティブスペース「kichi」の運営などを軸に活動を行っています。
島に暮らしているからこそ伝えられる、
観光情報からは得られない情報の発信を目指しています。
先取り情報はありませんが、ずっと残しておきたいことを集めています。

トウオンデザインがつくる、フリーペーパー『12 class』。伊豆大島から生活の喜びを伝える。

東京の島。自然溢れる豊かな島。雄大な景観。
美しい風景。滋味溢れる食材。独特な文化・風習。
そして、そこに暮らす人々。
伊豆大島の魅力は一言では語り尽くせません。
伊豆大島ナビはさまざまな角度から伊豆大島を見つめ、
感じたことを、伝えたいカタチにして発信しています。

information

map

kichi

東京都大島町1-9-4
http://kichi.to-on.info/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ