colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

「揚出し・天ぷら 天ひろ」
決して飾らず、ただ潔く
主人が描く食の世界に遊ぶ

おでかけコロカル|長崎編

posted:2014.1.9  from:長崎県  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor’s profile

Nagasaki Press

ながさきプレス編集部

1988年に創刊し、長崎県下全域で36,000部を発行する情報誌『ながさきプレス』を制作。 毎月約130ページにもおよぶ豊かな情報を、色鮮やかな写真と共に紹介。 発行エリアにおいて抜群の知名度を誇り、その他『ごちそう大図鑑』や『CAFE BOOK』『デートBOOK』など別冊も手がける。
http://www.nagasaki-press.com/

この店の楽しみ方は、天ぷらを食べることだけにあらず。
まずはちょっとした肴をつまみながら飲む。
この、ほどけるようなひと時が無常の楽しみであり、
これがあるからこそ、その後に続く天ぷらがさらに美味しくなる。
例えばある日の刺身は、石鯛を細切りした塩昆布で食べさせてくれたり、
酢締めのアジを卯の花で和えたり……。
目の前で繰り広げられる主人の包丁さばきがまた麗しく、いつしか食に心を遊ばせている気分。
心地よい時間に身をゆだねていると、ちりちりと油が爆ぜる音が聞こえてくる。
素材に合わせて数秒単位で揚げ時間を変え、きめ細かに温度を上げ下げ。
微妙で繊細な技によって甘味を凝縮したり、旨みを詰めたりと味わいを変えていく。
間然するところがなく、自家製の季節のデザートに至るまで質が高い。

真摯な仕事で客を魅了しつづけること、46年。
遠方からの客足も絶えないという〈天ひろ〉。
目立たぬ存在、地味な佇まいであることが、
逆にすごさを感じさせる大人の粋の髄を集めた一軒だ。

map

揚出し・天ぷら 天ひろ

住所 長崎県長崎市鍛冶屋町5-4平源ビル1F奥
TEL 095-823-7550 ※完全予約制
営業時間 12:00~13:30入店/17:00~22:00入店
日曜休 10席 Pなし

Feature  特集記事&おすすめ記事

    Tags  この記事のタグ