colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

直火で炊き上げられた
香ばしいおこげが自慢
創業50年の釜めし専門店「志津香」

おでかけコロカル|奈良編

posted:2013.11.22   from:奈良県奈良市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

naranara

「奈良と外国人旅行客のあいだに幸せなしくみをつくる」観光バイリンガルフリーペーパー「naranara」。奈良を熟知したガイドボランティアやおもてなしを大切にするたくさんの人々と協力して“奈良ならでは”の魅力・体験、日本人が培ってきた営みの価値をお届けします。
発行元:株式会社シーズクリエイト、編集ディレクション:MUESUM、アートディレクション:UMA/design farm
http://naranara.jp

旬の具材も味わえる、老舗の釜めし。

奈良国立博物館の目の前に店を構える釜めし専門店の老舗「志津香」。
店内には、おいしそうな釜めしの香りが広がります。
ランチタイムを過ぎても、行列の絶えない人気店です。

注文を受けてからひと釜ずつ直火で炊き上げるのは、
創業当初から変わらない、「志津香」ならではのこだわり。
そうして丁寧に炊かれた釜めしは、最後のひと粒まで楽しむのが通。
出汁のうまみが凝縮され、塩味の効いた香ばしいおこげは絶品です。

季節限定釜めしでは、春はしらす、秋は栗や松茸、
冬は牡蠣といった季節折々の具材が味わえます。
和の風情漂うお座敷で、具材とお米とのハーモニーをご賞味あれ。

information

map

志津香

住所 奈良県奈良市登大路町59-11
TEL 0742-27-8030
営業時間 11:00〜20:00 火曜休
http://www.kamameshi-shizuka.jp/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ