colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

季節の野菜を使った料理が味わえる
町家を改装した人気カフェ
「カナカナ」

おでかけコロカル|奈良編

posted:2013.11.22   from:奈良県奈良市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

naranara

「奈良と外国人旅行客のあいだに幸せなしくみをつくる」観光バイリンガルフリーペーパー「naranara」。奈良を熟知したガイドボランティアやおもてなしを大切にするたくさんの人々と協力して“奈良ならでは”の魅力・体験、日本人が培ってきた営みの価値をお届けします。
発行元:株式会社シーズクリエイト、編集ディレクション:MUESUM、アートディレクション:UMA/design farm
http://naranara.jp

素材のおいしさを生かしたヘルシーな料理。

行列の絶えないならまちの人気カフェ「カナカナ」。
一見、小さな看板がぽつんと立っているだけの古民家ですが、
町家づくりを生かした店内は、格子戸から差し込む日の光が美しく、
清潔な障子や畳など、至るところに古都の情趣を感じることができます。

ひとりでランチをする人も多く、気軽に入れるのが嬉しいところ。
心地良い音楽と周りのおしゃべりを聞いていると、
ついつい長居してしまいそうです。

看板メニューは、「カナカナごはん」。
種類豊富な小鉢料理が盛りつけられた和食ランチプレートです。
野菜中心のヘルシーで素朴なおかずは、多くの女性から支持されています。
素材のおいしさが生かされた丁寧な味つけも魅力のひとつ。

「趣味の似た人が集まれる場所をつくろう」と
12年前に夫婦でカフェをオープンされたオーナーの井岡さんは大の旅好き。
ご自身で執筆された本や、セレクトされた写真集、雑貨などが店内に並んでいます。
古いまち並みが残るならまちの雰囲気が詰まったカフェで、
ゆったりした時間を過ごしてみては?

information

map

カナカナ

住所 奈良県奈良市公納堂町13
TEL 0742-22-3214
営業時間 11:00〜20:00(12月・1月・2月は〜19:30)
月曜休(祝日の場合、翌火曜休)
http://kanakana.info/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ