colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

島民にも
観光客にも人気の割烹
「心誠」

おでかけコロカル|長崎編

posted:2013.11.15  from:長崎県  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor’s profile

Ikuko Hyodo

兵藤育子

ひょうどう・いくこ●山形県酒田市出身、ライター。海外の旅から戻ってくるたびに、日本のよさを実感する今日このごろ。ならばそのよさをもっと突き詰めてみたいと思ったのが、国内に興味を持つようになったきっかけ。年に数回帰郷し、温泉と日本酒にとっぷり浸かって英気を養っています。

credit

撮影:山口徹花
取材協力:長崎県、五島市

魚も肉も、五島のグルメを堪能するならまずここへ。

五島に来たからには、やっぱり新鮮な魚が食べたい!
だけど五島牛や五島うどんも捨てがたい……。
そんな食に対して貪欲な人におすすめなのが「心誠」です。
五島市役所からほど近い、まちの中心部にあるのでアクセスも便利。
テーブル席やカウンター、お座敷などがあって、居酒屋のような雰囲気なのですが、
行ってみて驚くのがその豊富なメニュー。
ランチタイムは定食や釜飯、丼ものなどが中心で、
夜になると、定食のほかに刺身料理や活造り、焼き物、
そして五島牛をはじめとする肉料理などの一品料理や、コース料理などもあります。

新鮮なお魚をたっぷり食べたいという人には、海鮮ちらし丼がおすすめです。
マグロ、サーモン、タコ、イカ、ホタテ、アナゴ、イクラ、キビナゴなどなど、
これでもかというくらい海鮮がこんもり盛られた贅沢な一品。
どれも新鮮で、おいしいのは言うまでもありません。

そして、見た目も豪勢で遊び心たっぷりなのが、心誠名物「びっくり弁当」。
30cmもありそうな巨大な器のフタを開けると、
刺し身や天ぷら、焼き魚、煮物など、
五島の新鮮な食材を使った料理がぎっしりと詰まっています。
かなりボリュームがありますが、
いろんなものを少しずつ食べたいという食いしん坊にはぴったりです。

この店イチオシの人気メニューは、釜飯です。
五目釜飯やウニ釜飯、タコ釜飯、五島美豚釜飯、
さらにはドリア釜飯といった変わり種まで、その数20種類以上。
お米は五島産ヒノヒカリを使用していて、ひと釜ずつ直火で炊いているので、
ふっくら熱々の炊きたてを食べることができます。

魚じゃなくて肉が食べたいという人は、ぜひ五島牛のハンバーグ定食を。
潮風のミネラル分をたっぷり含んだ牧草を食べて育った五島牛は、
流通が少ないため「幻の肉」とも称されるほど。
そんな貴重なお肉をハンバーグで食べるなんて、贅沢なことこの上ない感じですが、
これもやっぱり五島に来たからこそ味わえる料理といえるでしょう。

昼も夜も使えるうえに、メニューも豊富なので食べたいものがみんなバラバラ、
なんてときも重宝するお店です。

新鮮な海の幸を堪能できる「海鮮ちらし」丼2000円。五島名物キビナゴが光ってます!

まずそのデカさにびっくり、フタを開けて豪華な中身にびっくりする「びっくり弁当」1500円。

種類が多くて人気の釜飯。写真は「五目海鮮釜飯」1800円。

五島牛を使った「ハンバーグ定食」850円。濃厚なデミグラスソースが美味。

information


map

心誠

住所 長崎県五島市福江町10-5
TEL 0959-74-3552
営業時間 11:00~14:00/17:00~22:00
不定休
http://www.shinsei.asia

Feature  特集記事&おすすめ記事

    Tags  この記事のタグ