colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

爽やかな海風に吹かれ、
豊かな自然を体感!
「しまなみ海道サイクリング」

おでかけコロカル|しまなみ編

posted:2013.11.28   from:広島県  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor’s profile

ディスカバーリンク
せとうち

ディスカバーリンクせとうちは、新たなまちの魅力を観光へとつなげ、まちに事業と雇用を創出し、せとうちの未来を育てていくことを目的としています。歴史的建造物を再生し、暮らすように愉しむ空間を提案する“町家宿プロジェクト”や、世界共通言語のデニムで広島県備後地方の繊維業を活性化させる“尾道デニムプロジェクト”、自由な学びの場を展開する“尾道自由大学”など、多様な切り口のプロジェクトを展開しています。
http://www.dlsetouchi.com

credit

text:まやはらとみこ

“瀬戸内しまなみ海道”は、尾道から四国・今治を結ぶ「西瀬戸自動車道」の愛称。
そしてここは世界で唯一、自転車で横断できる海峡だ。
しまなみ海道沿線では、サイクリングイベントも数多く開催されており、
国内外から多くのサイクリストが訪れている。

橋長1,270mの因島大橋を下から望む。

潮風を感じながらの気ままなサイクリングをスタート。
まずは、尾道から一番近い“向島”に渡ってみた。
車道の路側には、しまなみサイクリング推奨ルートと
今治(または尾道)への残距離を示すブルーラインが引かれていて、
ブルーラインに沿って走れば、道に迷うことなく今治まで走ることができる。

ところで、自転車を持っていない人はどうすればいいのか?
大丈夫。自転車を持っていない人はJR尾道駅前で自転車を借りることも可能。
しまなみ海道は、初心者から本格サイクリストまでが楽しめるサイクリングロードなのだ。

柑橘の香りに包まれるサイクリストのオアシス「よりみちや」

黄色の看板と、しまなみサイクルオアシスのバナーが目印。

島めぐりのサイクリングを始めて、早速見つけた黄色い看板。
ここは、自らもサイクリストであり、柑橘農園を営む半田史子さんが作った
サイクリストたちの無料休憩所「よりみちや」。

毎年12月に食べ頃を迎える“石地みかん”。

「しまなみ海道には、遠方からサイクリストの方々が来てくださるけれど
一息つく場所が少ないなぁ……と。
ならば、私が作ればいいんだ!と思い、この場を提供することにしたんです」
と半田さんは語る。
ここには、日除けパラソル・サイクルスタンド・お水やお茶など、
サイクリストにはうれしいおもてなしの心が溢れている。
周りのみかん畑から香るほのかな柑橘の香りも、
天然のアロマとなって疲れた心身をほぐしてくれるかのよう。

柑橘類の風味がさわやか。

現在、よりみちやではみかん生産だけではなく、「すだちサイダー」や「すだちポン酢」など、
柑橘類を使ったオリジナル商品も作っていて、
月1〜2回のペースで販売会も開いている。
サイクリングだけではなく、尾道を訪れたときには、
少し足をのばして島に渡ってみるのもいいかも。

information


map

よりみちや

住所 広島県尾道市向島町14120
TEL 0848-44-0196
営業時間 ご自由にお立ち寄りください。
定休日 なし

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ