colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

1004枚の田が織りなす能登の絶景。
「白米千枚田」

おでかけコロカル|能登編

posted:2013.10.22   from:石川県輪島市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

チーム「のとつづり」

都内で広告・編集に携わるメンバーたちと、和倉温泉「多田屋」の若旦那とで構成されるチーム。 能登の魅力発信ガイド「のとつづり」を春・夏・秋冬の3号に渡って公開したのち、一旦お休み中。 このサイトがきっかけで、能登の別のお仕事でお声掛けいただくという嬉しい出来事も。 能登専門編集部として、随時お仕事をお待ちしております!
http://tadaya.net/nototsuduri/

小さな田が鱗のように重なり、海岸まで続く絶景は、
日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定されています。
また、2011年に日本初の世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」には、
この千枚田の景観も含まれます。

海に向かって広がる景観は、
日本各地の棚田の中でもとくに珍しいのだそう。

田植えが始まるゴールデンウィーク頃の時期は、
水面に日本海と空の青が映え、
その風景は一見の価値あり。

秋の収穫期を迎えると、
黄金色と緑のグラデーションが1004枚ある田を彩ります。
たっぷり水を湛えた春先の佇まいからは打って変わって、
豊かに実る穂の数に圧倒されます。

千枚田を一望できる道の駅「千枚田ポケットパーク」では、
愛嬌のあるおばあちゃんによるお土産販売も。
おばあちゃんと会話をしながらの買い物も千枚田での楽しみのひとつです。

毎年9月になると、なんとこの場所で、
一般募集で選ばれたカップルによる結婚式が行われます。
初めての共同作業は“稲刈り”。
こんな名勝地での挙式は、ふたりとって一生の思い出になることでしょう。

季節によって多彩な表情を見せてくれる白米千枚田。
能登を訪れる度に足を運んでもらいたい日本の原風景です。

information

map

白米千枚田

住所 石川県輪島市白米町八部99-4

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ