colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

丁寧に手をかけられた、
輪島を感じる漆の宿。
「輪島温泉 お宿たなか」

おでかけコロカル|能登編

posted:2013.10.22  from:石川県輪島市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

チーム「のとつづり」

都内で広告・編集に携わるメンバーたちと、和倉温泉「多田屋」の若旦那とで構成されるチーム。 能登の魅力発信ガイド「のとつづり」を春・夏・秋冬の3号に渡って公開したのち、一旦お休み中。 このサイトがきっかけで、能登の別のお仕事でお声掛けいただくという嬉しい出来事も。 能登専門編集部として、随時お仕事をお待ちしております!
http://tadaya.net/nototsuduri/

昔ながらの数寄屋造りである「お宿たなか」は、
その設えに地物を使ったこだわりの宿。

部屋の壁には珪藻土が塗られ、
輪島産の手漉き和紙である「遠見和紙」が使われています。
柱、廊下、テーブルなどには県木である「アテの木」を使い、
すべてに拭き漆がかけられた、温かな空間。
ずっと素足で過ごしたくなります。

これらはすべて、“呼吸”する素材のため、
室内の湿度やにおいなどを調節する機能も。

食事は、国の重要無形文化財にも指定されている「輪島塗」で提供。
世界で唯一、保湿性のある塗料とされる漆のしっとりとした口当たりは、
四季折々の郷土の味を、より一層際立たせます。

大浴場の湯は輪島温泉。
24時間入浴できるため、輪島のまちで夜更かししても安心です。

店主のこだわりが細部にまで行き渡る「お宿たなか」。
輪島にお越しの際は、ぜひオススメしたい宿です。

information

map

輪島温泉 お宿たなか

住所 石川県輪島市河井町22-38
電話 0768-22-5155
http://www.oyado-tanaka.jp/index.htm

Feature  特集記事&おすすめ記事

    Tags  この記事のタグ