colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

能登島の絶景に臨む焼き物屋。
「案山子窯(かかしがま)」

おでかけコロカル|能登編

posted:2013.10.22   from:石川県七尾市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

チーム「のとつづり」

都内で広告・編集に携わるメンバーたちと、和倉温泉「多田屋」の若旦那とで構成されるチーム。 能登の魅力発信ガイド「のとつづり」を春・夏・秋冬の3号に渡って公開したのち、一旦お休み中。 このサイトがきっかけで、能登の別のお仕事でお声掛けいただくという嬉しい出来事も。 能登専門編集部として、随時お仕事をお待ちしております!
http://tadaya.net/nototsuduri/

七尾湾にひょっこりと浮かぶ小さな島、能登島。
その海沿いに佇む「案山子窯」は、人気の焼き物屋さん。

枕木の敷かれたデッキに出ると、目の前にはガラスのように透き通る七尾湾が。
誰もが「ここに住みたい!」と溜息をついてしまいます。

店主の山田剛先生。
いつも優しく柔らかな表情でお客さんを迎えてくれます。

陶器の産地である滋賀の信楽で10年間修業したのち、
能登島に移り住み、案山子窯を開きました。
能登島には、陶芸をする上で大切な“薪”と“人”が揃っているそう。

愛らしい表情の招き猫は人気定番商品。
お店の看板猫「ルリちゃん」をはじめ、先生の愛猫たちがモデルになっています。

ほのぼのとした風景に溶け込んだ建物は、
先生自ら、外壁に枕木と石を積み、漆喰を塗り込んだ力作です。

隣接する工房では、陶芸体験も可能です。
初心者の方でも、ご主人が付きっきりで教えてくれるので安心。
旅の思い出づくりに、陶芸を通して能登島の大自然と触れ合ってみては?

information

map

案山子窯

住所 石川県七尾市能登島曲町2乙-1
電話 0767-84-1059
営業時間 9:30~17:00
定休日 不定休
http://www.kakasigama.com/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ