colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

伝統の和ろうそく一筋、
“あかりを楽しむ”。
「高澤ろうそく」

おでかけコロカル|能登編

posted:2013.10.22   from:石川県七尾市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

チーム「のとつづり」

都内で広告・編集に携わるメンバーたちと、和倉温泉「多田屋」の若旦那とで構成されるチーム。 能登の魅力発信ガイド「のとつづり」を春・夏・秋冬の3号に渡って公開したのち、一旦お休み中。 このサイトがきっかけで、能登の別のお仕事でお声掛けいただくという嬉しい出来事も。 能登専門編集部として、随時お仕事をお待ちしております!
http://tadaya.net/nototsuduri/

明治25年の創業以来、伝統の和ろうそく一筋に商いを続ける「高澤ろうそく」。
店舗は登録文化財にも指定されています。

和ろうそくは植物の油でできているため、石油系製品である洋ろうそくとは違い、
仏壇を傷めることがなく、昔から仏事にもちいられてきました。
あかりが強く、長時間持つのも和ろうそくの優れた点です。

暮らしに豊かな表情を創る、美しい和のあかり。
この和ろうそく若い世代にも楽しんでもらおうと、
現代のライフスタイルに合わせた様々なオリジナル商品を生み出しています。

モダンな「和ろうそくななお」は1本420円、5本セット1,890円。木の実や木の枝などの植物をモチーフにしたデザイン。

こちらは四季折々の花が描かれた「絵ろうそく」。
北陸では冬の間、仏壇に供える生花が希少で高価だったため、
ろうそくに花の絵を描いてお供えしたことから、
その風習が「絵ろうそく」として定着しました。

凛とした佇まいの若女将・高澤佐知さん。
和ろうそくに馴染みがないお客さんでも、
現代の生活への取り入れ方を気軽にアドバイスしてくれます。

伝統を守るために進化を続ける「高澤ろうそく」の手しごとは、
フランスの見本市でも高い評価を博しています。

120年以上前から変わらない温かなあかりを、
ぜひお部屋に持ち帰ってみてください。

information

map

高澤ろうそく

住所 石川県七尾市一本杉町11
電話 0767-53-0406
営業時間 9:00〜19:00
定休日 第3火曜日
http://www.takazawacandle.jp/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ