colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

山陰のすばらしい
民工芸品をより多くの人に
「COCOROSTORE」

おでかけコロカル|鳥取編

posted:2013.8.1  from:鳥取県  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor’s profile

Kaori Ezawa

江澤香織

えざわ・かおり●神奈川生まれ、東京在住。フリーライター。友人に誘われふらっと訪ねた鳥取の旅で、 その良さに感動し、以後、山陰と深く関わることに。「山陰旅行 クラフト+食めぐり」(マイナビ)著者。 食、旅、クラフト等を通じて、日本文化とものづくりを応援。

credit

撮影:上原朋也
取材協力:鳥取県

店主の独自セレクトで集まる、山陰の民工芸品。

倉吉の観光スポットといえば、赤瓦に白い漆喰壁の土蔵群。
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された、
古い町並みが残っています。
その中にはカフェ、レストラン、雑貨屋さんなど小さなお店がひしめきつつも、
落ち着いた風情が醸し出されています。

COCOROSTOREはそんな街並みの中にあり、
山陰のすばらしい民工芸品をより多くの人に伝えたい、という
地元出身の店主・田中信宏さんの思いが詰まった店です。
陶芸、ガラス、木工、郷土玩具など、
暮らしに寄り添う、素朴な道具が見つかります。
民藝の器から、まだあまり知られていない若手作家のものもあり、
田中さんならではの視点で選ばれた、独自のセレクトです。

田中さんは店だけにとどまらず、イベントなどに参加し、
全国各地に出向いて、山陰の良いものを紹介する活動をしています。
ものづくりの楽しさを感じでもらいたい、
と作り手と企画してワークショップなども行います。
また、地元出身の出張料理人と一緒に、
鳥取の食材と器を使った、
料理とのコラボレーションを楽しむイベントなどを企画。
地元愛をふんだんに持って、鳥取の魅力を勢力的に紹介しています。

店には観光客も来れば、地元の人も多く訪れ、
年齢層も幅広く、様々な人がやってきます。
田中さんは店を訪ねてきた人ひとりひとりに、作品を丁寧に説明しています。
地域の人が口コミで広げてくれる、若い人でも関心を持ってくれるのが嬉しい、
と語る田中さん。
作り手、使い手をつなぐコミュニケーションの場として、
これからもできる限り情報発信していきたいそうです。

information


map

COCOROSTORE
ココロストア

住所 鳥取県倉吉市魚町2516
TEL 0858-22-3526
営業時間 10:00〜18:00 不定休
http://cocorostore.jugem.jp

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ