山陰のすばらしい 民工芸品をより多くの人に 「COCOROSTORE」

店主の独自セレクトで集まる、山陰の民工芸品。

倉吉の観光スポットといえば、赤瓦に白い漆喰壁の土蔵群。
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された、
古い町並みが残っています。
その中にはカフェ、レストラン、雑貨屋さんなど小さなお店がひしめきつつも、
落ち着いた風情が醸し出されています。

COCOROSTOREはそんな街並みの中にあり、
山陰のすばらしい民工芸品をより多くの人に伝えたい、という
地元出身の店主・田中信宏さんの思いが詰まった店です。
陶芸、ガラス、木工、郷土玩具など、
暮らしに寄り添う、素朴な道具が見つかります。
民藝の器から、まだあまり知られていない若手作家のものもあり、
田中さんならではの視点で選ばれた、独自のセレクトです。

田中さんは店だけにとどまらず、イベントなどに参加し、
全国各地に出向いて、山陰の良いものを紹介する活動をしています。
ものづくりの楽しさを感じでもらいたい、
と作り手と企画してワークショップなども行います。
また、地元出身の出張料理人と一緒に、
鳥取の食材と器を使った、
料理とのコラボレーションを楽しむイベントなどを企画。
地元愛をふんだんに持って、鳥取の魅力を勢力的に紹介しています。

店には観光客も来れば、地元の人も多く訪れ、
年齢層も幅広く、様々な人がやってきます。
田中さんは店を訪ねてきた人ひとりひとりに、作品を丁寧に説明しています。
地域の人が口コミで広げてくれる、若い人でも関心を持ってくれるのが嬉しい、
と語る田中さん。
作り手、使い手をつなぐコミュニケーションの場として、
これからもできる限り情報発信していきたいそうです。

information


map

COCOROSTORE
ココロストア

住所 鳥取県倉吉市魚町2516
TEL 0858-22-3526
営業時間 10:00〜18:00 不定休
http://cocorostore.jugem.jp

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
奈良県

奈良県

奈良県は、豊かな自然と日本始まりの歴史が息づく古都です。世界遺産の東大寺や春日大社をはじめ、歴史ある寺社仏閣が緑の中に佇み、奈良公園のエリアでは鹿たちが穏やかに暮らしています。吉野の桜や山々の彩りなど、四季折々の美しい風景も大きな魅力です。飛鳥から続く伝統や文化、神秘的な空気感が日々の暮らしに溶け込み、訪れる人に穏やかで特別な時間を届けてくれる地域です。

奈良県の特集ページへ

Spotlight 今、読んでほしい、
このまちのこと

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

Special 関連サイト

What's New 最新記事