colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

やっぱり、地元食材をお買い物!
郷土料理も楽しめる「鹿央物産館」

おでかけコロカル|熊本編

posted:2013.7.22   from:熊本県鹿央市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Kumamoto Time

くまもとたいむ

熊本県と熊本県観光連盟が、年4回発行している季刊誌。「熊本の“本物”を伝える」をテーマに、魅力的な観光情報を発信している。
熊本県観光サイト なごみ紀行
http://kumanago.jp/

地元の元気なお母さんたちがつくる、あたたかい郷土の味。

のどかな里山の風景に、ポツンとあらわれる小さな建物。
こちらは、地元でとれたての農産物と、
それを使った手づくりの加工食品を取り揃える「鹿央物産館」です。

この物産館の目玉は、地元のお母さんたちが研究に研究を重ねて手づくりしている加工食品。
特に鹿央味噌加工部の手づくり味噌は、麹から独自のものを使うこだわりぶり。

レストランでは、この手づくり味噌をつかった、熊本の郷土料理だご汁も堪能できます。
地元の田んぼで栽培されているという古代米(黒米)の粉末を練り込んだ“だご(団子)”は、
やわらかい食感を出すためにひと晩寝かせているとか。
干し椎茸といりこ出汁、たっぷり野菜の滋味、そして香りの高い味噌で、
肉を使っていないのにコクのあるおいしさに!

名物の「だご汁定食」はおにぎりや漬物、小鉢も付いて、700円。

「おいしいものを食べてもらいたい」という地元のお母さんたちの情熱と愛情がこもった、
ホッとするやさしい味わいです。
買い物にもランチにも、鹿央を味わうならまずここへ。
小さいながらも、地元愛がギュッとつまった物産館です。

まろやかな甘さのある味わいで、香りが抜群によいと評判のお母さんたちの手づくり味噌。リピーター続出の人気商品です。〈鹿央味噌 米麦あわせ〉640円(750g)。

information

map

鹿央物産館

住所 熊本県鹿央市鹿央町岩原2965
電話 0968-36-3838
営業時間 物産館8:00〜17:00、レストラン10:00〜17:00
月曜休(祝日の場合は翌日)

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ