colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

歴史をリアル体験!?
桜の馬場 城彩苑
「歴史文化体験施設 湧々座」

おでかけコロカル|熊本編

posted:2013.7.21   from:熊本県熊本市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Kumamoto Time

くまもとたいむ

熊本県と熊本県観光連盟が、年4回発行している季刊誌。「熊本の“本物”を伝える」をテーマに、魅力的な観光情報を発信している。
熊本県観光サイト なごみ紀行
http://kumanago.jp/

熊本の歴史をひも解く、エンターテインメント空間。

九州新幹線全線開業に合わせ、2011年3月5日にオープンした「歴史文化体験施設 湧々座」は、
“体験”をコンセプトに熊本の歴史と文化を、五感フル活動で楽しむテーマ館です。
施設名を見るだけで、ワクワクしてきませんか。

館内には、驚きと感動をもたらすさまざまなしかけが満載。
たとえば、1階の「熊本今昔絵巻」にある立版古(たてばんこ)と呼ばれる立体紙芝居は、
加藤清正公の国造りものがたりがドラマティックに展開され、知的好奇心をくすぐられます。
その近くには、床に投影された熊本市街地の航空写真。足で映像を踏むと、
あっという間に古地図や池を泳ぐ鯉に変化するしかけに、子どもたちは大喜び。

2階の「ものがたり御殿」では、
熊本の偉人や歴史をテーマにした人形劇の映像が繰り広げられています。
そのうち1日に5~6本ある映像と実際の役者によるかけあいの芝居は必見。

「ものがたり御殿」で使われている人形が館内に飾られている。

子どもから大人まで、幅広い年齢層が楽しめるこの施設。
開館以来、すでにリピーターもいるほどの人気ぶり。
熊本城観光の際には是非立ち寄りたい、地元の人も太鼓判を押すスポットです。

information

map

桜の馬場 城彩苑「歴史文化体験施設 湧々座」

住所 熊本県熊本市中央区二の丸1番1-1号
電話 096-288-5600
開館時間 3~11月 8:30~18:30(入館は18:00まで)
12~2月 8:30~17:30(入館は17:00)
入館料 大人300円 小中学生100円
※熊本城の入園券付きの場合 大人600円 小中学生200円
http://www.sakuranobaba-johsaien.jp

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ