odekake
posted:2013.7.12 from:鳥取県 genre:旅行
〈 おでかけコロカルとは… 〉
一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。
editor’s profile
Kaori Ezawa
江澤香織
えざわ・かおり●神奈川生まれ、東京在住。フリーライター。友人に誘われふらっと訪ねた鳥取の旅で、 その良さに感動し、以後、山陰と深く関わることに。「山陰旅行 クラフト+食めぐり」(マイナビ)著者。 食、旅、クラフト等を通じて、日本文化とものづくりを応援。
credit
撮影:上原朋也
取材協力:鳥取県
緑溢れる山奥深くに、突然現れる高台のモダンな建物。
こんなところになぜ? と一瞬びっくりしてしまうのですが、
卵にとてもこだわった自然牧場が運営する、カフェとショップなのです。
高台に上がると、一面に広がる美しい田園風景を見渡すことができ、
清々しい空気に、思わずふぅっと深呼吸したくなります。
特に新緑の季節は一段と気持ちがいいです(冬の雪景色もきれいだそうです)。
養鶏、と聞くと鶏舎にぎゅうぎゅうと入ったにわとりを
思い浮かべる方もいるかもしれませんが、
ここは平飼いといって、にわとりたちは元気にあちこちを歩き回り、
お日様の光をたっぷり浴びて育っています。
よく運動すれば足腰も丈夫で、自由に動ければストレスもなく、
病気をしにくい健康なにわとりになります。
餌に抗生物質を与える必要もありません。
飼料は自然の素材だけを使い、
穀類や貝類、魚粉、とうがらし、にんにく、木炭、牧草、おから、
米ぬかを酵母で発酵させたもの、などなど20種類以上のものを混ぜ合わせて作られているそうです。
人間が食べても大丈夫、といえるような飼料です。
栄養バランスの整った飼料で育つので、おいしく健康な卵が生まれます。
ココガーデンでは、このおいしい平飼い卵(「天美卵」と呼ばれています)を使って、
バウムクーヘンやプリン、ロールケーキ、シフォンケーキなどを作っています。
卵のうまみがこっくりと深くて、
素材そのもののおいしさを存分に感じられるお菓子たち。
卵を最大限においしく味わえるようにと、
小麦粉や乳製品など材料にもとてもこだわっています。
そして、そんなお菓子の中でも特に心奪われてしまったのが、
現地でしか食べられないスフレパンケーキ!
さっくりふかふかのパンケーキは、生地そのものの味があまりにおいしくて、
バターやメイプルシロップすらいらないかも、と思ってしまうほど
(でも途中からシロップをかけて、味の変化を楽しむのもいいです。
シロップはもちろんオーガニック)。
味、香り、食感、全てにおいてパーフェクト!
余計なことをしていない分、素材で勝負のシンプルなパンケーキです。
生地にはベーキングパウダーを使わず、卵白の力のみが頼り。
しっかりとしたコシのある卵白で、ふっくら弾力のあるふくらみを作れるのは、
ここの卵だからこそなんだそう。
注文を受けてから生地を作るので、少し時間はかかりますが、待ってでも食べたい。
ガラス張りの大きな窓からは気持ちよい景色が広がり、
また店内は北欧を意識したスタイリッシュなインテリアで寛げるので、
時間を気にすることもありません。
鳥取の窯元の器がさりげなく棚に並んでいるのも興味深いです。
炭火焙煎のオーガニックコーヒーは、
地元の窯元・中井窯の器でいただけるのも嬉しいサービスです。
カフェの隣りにショップもあるので、
プリンやバウムクーヘン、シフォンケーキなどはお持ち帰りができます。
そして卵も売っています。
建物の回りでは、愛嬌あるヤギが出迎えてくれたり、
ユーモラスなかかしがのんびり立っていたり。
ふらっと散策しても楽しいところです。
information
大江ノ郷自然牧場 ココガーデン
住所 鳥取県八頭郡八頭町橋本877
TEL 0120-505-606
営業時間 10:00~18:00
http://www.oenosato.com
Feature 特集記事&おすすめ記事