colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

森の遊びが満載のツリーハウス
「夢みるランプ」

おでかけコロカル|長野編

posted:2013.8.19   from:長野県小諸市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Channel

チャンネル編集部

グラフィックデザイナーの青木圭さんと、編集・ライターの島田浩美さんのふたりで、2011年7月に長野市南県町に小さな本屋「ch.books(チャンネルブックス)」をオープン。「チャンネル」は、そのch.booksの2階を編集部に、隔月で発行されているフリーペーパー。「願わくば誰かの人生のヒントに。刺激に。」そんな目線で、自分たちの価値観や直観を軸に、チャンネルとch.booksは運営されている。ちなみにチャンネルの由来は、仕事で徹夜が続いた中での仲間同士の会話から。「ちゃんと寝る」。
http://chan-nel.jp/
おでかけコロカル ch.books

高さ17mの巨大ツリーハウスは必見!

鉄の造形作家である林通雄さんと、布作家の安藤しん子さんは、
浅間山麓の森のなかにギャラリー兼工房を構えています。
その裏手にあるのが「夢みるランプ」。
その規模なんと3層17mの巨大ツリーハウスです!

五右衛門風呂やブランコもあるアイデア空間!

ホストツリーは大きな5本のカラマツ。
林さんが8年かけてコツコツと建てたもので、
銅の五右衛門風呂や、鉄骨でできた巨大なやじろべえ、
「10mのハイジのブランコ」など、
随所に斬新なアイデアが散りばめられた遊び空間となっています。
見学はギャラリーで喫茶を利用した人のみ可能。
老朽化が進んでいるため室内には上がれず、外からの見学となるそうです。
めったに目にすることのできないサイズのツリーハウス。
旅の途中にぜひ寄り道してみては?

information


map

夢みるランプ

住所 長野県小諸市石峠1005-26 
TEL 0267-24-8222
営業時間 11:00 〜 17:00 火曜・水曜休

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ