colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

旧銀行を改装した
生活道具のセレクトショップ
「Orche」

おでかけコロカル|長野編

posted:2013.10.21  from:長野県長野市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Channel

チャンネル編集部

グラフィックデザイナーの青木圭さんと、編集・ライターの島田浩美さんのふたりで、2011年7月に長野市南県町に小さな本屋「ch.books(チャンネルブックス)」をオープン。「チャンネル」は、そのch.booksの2階を編集部に、隔月で発行されているフリーペーパー。「願わくば誰かの人生のヒントに。刺激に。」そんな目線で、自分たちの価値観や直観を軸に、チャンネルとch.booksは運営されている。ちなみにチャンネルの由来は、仕事で徹夜が続いた中での仲間同士の会話から。「ちゃんと寝る」。
http://chan-nel.jp/
おでかけコロカル ch.books

生活道具や雑貨を探すならココ!
ストーリーあるアイテムが揃う場所。

2012年11月にオープンしたばかりの注目スポット「Orche」。
作り手や、使い手のモノに込められた想いを伝えつなぐ、
実用本位でシンプルなデザインの器や生活道具、古家具などを扱っています。

運営するのは、長野市の篠ノ井地区にある日本料理店「まちの円居食の団欒丸十」。
専務の久保田盛雄さんが、地元の信州大学生などの手を借り、
長いこと空き家だった旧銀行建物の改修を行ったのだとか。
旧銀行だけあってかなり広い空間で、イベントスペースを併設しています。

ちなみに「Orche」という名前は、
もともと丸十が「丸十温泉」という銭湯だったという理由からとった「桶」と、
オーケストラのように地域の人とともに奏でたいという想いから名付けられたそう。
県外からわざわざ足を運んでも訪れたいおすすめの1軒です。

information


map

Orche

住所 長野県長野市篠ノ井布施高田846
TEL 026-214-9745
営業時間 12:00 〜 19:00
水曜、第1・3木曜休
Facebook https://www.facebook.com/orche.shinonoi

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ