colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

ものづくりに関わるひとたちが創った、
川のたもとのオープンカフェ
「藝やCafe」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.7.23  from:滋賀県犬上郡多賀町  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

駅から多賀大社へ向かう道すがらにあるのが、藝やCafe。
川沿いの柳の下という、とても気持ちの良いロケーション。
オーナー・平居さんの建築事務所「A.SITE」と隣接。
ものづくりに関わるコラボレーションもあったりする。

オープンから10数年。
「この辺りにオープンカフェが欲しくて」
と、平居さん。
「昔、大阪で働いていたとき、サボるときよく行ってたカフェがあって。
そういうとこが欲しいなと」

店名の「藝や(げいや)」は、お店に面した絵馬通りで行われていた
「お正月の藝や」というイベント名が由来。

コーヒーは、同じ多賀にあるi-beans coffeeの新鮮なオリジナルブレンドを使用。
そしてこだわりのチャイも絶品だ。

湖東には、ものづくりに関わる人たちがたくさんいる。
自然とそういったクリエイティヴな人も集まるので、
ここへ来れば新たなアート情報も知ることができそうです。

Information

map

藝やCafe
げいやカフェ

住所 滋賀県犬上郡多賀町多賀1199
TEL  090-7759-2222
営業時間 11:00 ~ 18:00
木曜休
駐車場 5台
http://www.tagatown.com/modules/geiyacafe/

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ