colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

古道具ならおまかせあれ。
コツコツ集めた骨董コレクション「峯」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27  from:滋賀県東近江市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

永源寺にある長峯さんのご自宅には、
さまざまな古道具があふれている。
夫婦揃って骨董好き。15年ほど前から集めだし、
今では一つの小屋には入りきらないほど。

旦那さんは元々ラジオが好きで、自分で修理していたのが、
いつしか古道具全般に興味を持つようになった。
峯にあるものは、見る人によっては
ガラクタとも思えるものもあるけれど、それがおもしろい。
どれも旦那さんがひとつ一つ説明してくれる。

「子どもの頃に欲しかったものを集めてるの。そういう人、他にもいると思うよ」
と、特に昭和30年代くらいのものを集めているそう。
「今あるものは大体昔からあったんだよ」
と、昔のキックボードや絵が立体に見えるおもちゃを見せてもらった。

とにかく色々なものがあるので、
「何回か遊びにきてもらって、どこに何があるかわかってもらえればいいね」
日牟禮八幡宮では毎月第2日曜に、骨董市も行われています。

Information

map


みね

住所 滋賀県東近江市山上町648
TEL  080-6210-6854(要事前連絡)
不定休
http://blogs.yahoo.co.jp/r_wanami

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ