colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

良質な豆をお店で焙煎。こだわりの珈琲を
飲みたい人へ「i-beans coffee」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27  from:滋賀県犬上郡多賀町  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

i-beans coffeeがオープンしたのは2001年。
お店をしたいという思いがあり、
同じ多賀にある「藝やCafe」の立ち上げを手伝うことに。
はじめは焼いた豆を使っていたものの、
自分たちの売りが欲しいと、小さいロースターから始めた。

今はネットでも販売し、お店には常時14種類ほどの豆を置く。
旦那さんが焙煎し、奥さんがレジに立つ。
お客さんに「今回はどうしよ」と聞かれると、話をしながらアドバイス。
お客さんも信頼しているのがわかる。
こんな風にお店の人に気軽に相談できるってすごくいいなぁ。

焙煎は1回20分ほどで、時間と温度の上がり方を見ながら集中する。
「味を意図的に変えられないと。同じ味を出し続けることもできないから」
焙煎が終わると、色が違う未熟な豆を一つずつ省いていく。
こうして、おいしい豆が店頭に並んでいくのです。

2011年には、お客さんの声にこたえて、
お隣の彦根市内で喫茶もできる
「i-beans coffee & tea」をスタート。
コーヒー豆屋さんにしかできない喫茶、納得です。

Information


map

i-beans coffee
アイビーンズ コーヒー

住所 滋賀県犬上郡多賀町多賀1409-3
TEL  0749-48-7447
営業時間 11:00 ~ 19:00
火・水曜休
駐車場 15台
http://www.i-beans.jp/

Information


map

i-beans coffee & tea
アイビーンズ コーヒー アンド ティー

住所 滋賀県彦根市後三条町327-1
TEL 0749-20-9144
営業時間 10:00 ~ 18:00
火曜休

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ