colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

古い街並の一角にある、金曜限定の珈琲屋さん。
「珈琲 ひつじぐも」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27  from:滋賀県近江八幡市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

八幡堀近くの近江八幡の街並。
そのなかの教会の前のゆるい坂道の途中にあるのが、珈琲ひつじぐも。
普段は前を通り過ぎてしまうような普通の町家に、
金曜になると看板が出て灯りが付く。
週1回なのは残念だけど、隠れ家っぽくてとっても素敵なのだ。

ここでは元々、地域の資産発掘を目的とした
県立大の学生「DIG’S」がイベントの休憩場所として改装し、
今も週末にカフェをしたりしている。
平日も貸し出せたらいいねと、建物の前で話をしていたところに、
珈琲ひつじぐもとしてイベントなどで活動していた、
店主・林さんが通りがかり「どう?」と声をかけられたのが始まり。

コーヒーは、ひつじぐもブレンドとおまかせセレクト。
のんびりおしゃべりしながら、でもとても丁寧に、1杯ずついれてくれる。
毎週変わるケーキは林さんの手作り。
今日のケーキは何かな。

Information

map

珈琲 ひつじぐも

住所 滋賀県近江八幡市為心町上19
TEL  090-9710-9845
営業時間 11:00 ~ 17:00(LO 16:00)
金曜営業(12月頃~3月頃まで冬期休業)
http://hitsujigumo.shiga-saku.net/

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend