colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

日本人に合った韓国料理
「高麗房」

おでかけコロカル|大分編

posted:2013.6.20   from:大分県別府市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

BEPPU PROJECT

2005年に発足した、大分県別府市を拠点に活動するアートNPO。別府現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」の開催や、「国東半島アートプロジェクト2012」のディレクションのほか、現代美術の普及やアーティスト・イン・レジデンス事業などを展開。フリーマガジン「旅手帖 beppu」の発行や、アートやダンス、音楽、演劇など多彩なプログラムが開催される市民文化祭「ベップ・アート・マンス」の運営など、まちとアートをつなぐ活動を続ける。
http://www.beppuproject.com/

元気なご夫婦が作る、元気が出る料理。

「ウチはにんにく料理の店だから。スタミナ料理ね。健康重視なの」とマスター。
医食同源の考え方で、ビタミンやたんぱく質、にんにく、ねぎ類を
バランス良く提供し、お客さんの体調や年代にあわせて、
その人の体に必要なものが食べられるよう料理を考えるのだそうだ。
若い子は豆腐サラダとか喜ぶかなと思って出したりね、
と隣で片づけをしていたママも会話に加わる。
ふたりは自宅でも野菜を中心に、にんにくや唐辛子を毎日食べているそう。
疲れがひどいときには、朝鮮人参や豚肉、蜂蜜を食事に加えると元気が出るという。

胃がもたれることが多いと話すと、出てきたのは水キムチ。
「大根と一緒に汁まで食べたら元気になるよ」という言葉を受け、
残さず食べると、数分後には胃が温まってくるのを感じた。
冷たいものばかり口にしていると、体が冷えて胃の動きも悪くなるからと、
体の調子を整える料理を出してくれるのがありがたい。
「本場の味を再現しても、その国、その国に食べ慣れた味があるからね、
100%再現しても、食が進まないの。だから日本人の舌に合わせなきゃ駄目だね」
と、にんにくを使用した本格的な韓国料理は辛さはそのままに、
しかし、日本人が美味しく食べられるように工夫しているそうだ。
「蒸し豚」は一度食べたらやみつきになる絶品。キムチや野菜と一緒にどうぞ。

information

map

韓国風ろばた 高麗房

住所 大分県別府市元町5-8
TEL 0977-26-0454
営業時間 18:30 ~ 26:00
月曜休

edit Oita エディット大分

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ