colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

新鮮な海の幸がたっぷり
「海鮮いづつ」

おでかけコロカル|大分編

posted:2013.6.20  from:大分県別府市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

BEPPU PROJECT

2005年に発足した、大分県別府市を拠点に活動するアートNPO。別府現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」の開催や、「国東半島アートプロジェクト2012」のディレクションのほか、現代美術の普及やアーティスト・イン・レジデンス事業などを展開。フリーマガジン「旅手帖 beppu」の発行や、アートやダンス、音楽、演劇など多彩なプログラムが開催される市民文化祭「ベップ・アート・マンス」の運営など、まちとアートをつなぐ活動を続ける。
http://www.beppuproject.com/

鮮魚店ならではの贅沢な海鮮丼。

お客さんが絶えない活気ある店内の生簀には
ふぐに車えび、たくさんの魚がゆうゆうと泳いでいる。
いづつは、もともと魚屋さんだったお父さんと
板前の息子さんのふたりが板場に立っている。
「やっぱり別府の魚は親父の方が詳しいです」
セリでお父さんのお眼鏡にかなった魚を
息子さんがどう調理するか考えるのだという話を照れくさそうにしてくれた。
お互いかけがえのない存在なんだろう。

出来上がった海鮮丼はすし飯が見えないくらいに海鮮がのった贅沢な丼。
「仕入れによって中身は変わるけど、たいてい12~13種類、
すじのいいのが多いときには20種類くらいのるときもあるよ」
醤油をかけるのではなくつけながら食べるのが、
ひとつひとつの魚の味を楽しめる食べ方なのだという。
お吸い物と小鉢がふたつもついて980円。
別府グルメを味わうには欠かせない逸品だ。

information

map

海鮮いづつ

住所 大分県別府市楠町5-5
TEL 0977-22-2449
営業時間 11:00 ~ 15:00、18:00 ~ 22:30(L.O. 22:00)
月曜休

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ

    Recommend