colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

山の入り口にある、隠れ家的茶房。
「茶房 茶くら」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27  from:滋賀県東近江市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

茶房・茶くらは、東光寺への坂の途中にある。
知る人ぞ知る、隠れ家のようなところ。
店主・木村さんが念願のお店を始めたのは2009年。

お隣が手放そうとしていた蔵を譲り受け、残っていた井戸も使えるようになった。
ところどころにある古い電気や蛇口は、
旦那さんが古道具屋でお店に合うものを、と見つけてきたもの。

ケーキなどのスイーツは素材にこだわって。
「自分が納得したものを使って作りたくて」と木村さん。
家や地元で採れたものにもこだわります。
コーヒーを頼むと、50種類以上あるカップから好きなものを選ぶことができるし、
ケーキはハーフで2種類を頼むこともできる。
色々食べたい人にはとってもうれしいメニュー。

最初は何もなかった庭も手を加えていき、今は緑でいっぱいになった。
玄関前の火鉢にはメダカものんびり。
「お天気の良い日は外がおすすめです」

Information

map

茶房 茶くら

住所 滋賀県東近江市平尾町572
TEL 0749-46-1260
営業時間 10:00 ~ 17:00
月・火曜休
駐車場 5台

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ