colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

自家焙煎コーヒーを1杯ずつ丁寧に。
三角屋根の青いおうち「coffee åtta」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27  from:滋賀県近江八幡市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

ちょっとほっこりしたいなぁ。
そんなとき行きたくなるのがここ。
川合さんのほんわかした雰囲気と、
コーヒーの薫りがオッタの空気を作っているのだと思う。

ケーキは季節のものを使った手づくりで、
コーヒーは北欧のアンティークカップに1杯ずつ丁寧にいれてくれる。
お客さんが多いとちょっと待つこともあるけど、
そんなときは雑貨を見たり、たくさんある北欧の本を読んだり。それも贅沢な時間。
店内では絵の展示などがされていることもある。

「飲み比べていただけるよう、
味の種類が違うものを用意しています」
と、個性のある3種類から豆を選ぶ。
在庫が終わると次の豆に変わるので、今は何かなという楽しみも。

焙煎機・フジコちゃんとは
オープンの1ヶ月前からの付き合い。
はじめはわがままっこさんだったそうですが、
今では川合さんの良き相棒。
店内に置かれているので、お店へ行ったときは
ぜひ実物を見てみてください。

Information

map

coffee åtta
珈琲 オッタ

住所 滋賀県近江八幡市小船木町733-22
TEL 0748-26-7968
営業時間 11:00 ~ 18:00
日・月曜休
駐車場 5台
※2013.7.11~26は買い付けのため臨時休業
http://coffee.shiga-saku.net/

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend