colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

いろんなティータイムを楽しめます。
「ティースペース 茶楽」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27  from:滋賀県近江八幡市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

八幡堀のそばに建つ茶楽(さらく)は、今年で14年目となる、
湖東のカフェの先駆けとも言えるお店。
店主・大橋さんは、ずっとお店をしたいと思っていて、
お茶をテーマにしようと決めてから「産地を見てみたい」とアジアを旅した。

旅先では、どんな辺境の村にもお茶を飲む場所があった。
「なくてもいいんだけど、あってほしい。気楽にふっと入れる、日常のお茶のお店を」
と、思うようになったのだそう。
その後、縁あって江戸時代に建った材木問屋さんの
材木置き場だった土蔵でお店を始めることになる。

中国茶の種類もいろいろで、セットの器は小さくてとってもかわいい。
もちろんスタンダードなカフェメニューに、ランチもある。
大橋さんの思い描いた場所が形になり、様々な人が訪れるカフェになった。

年齢層も幅広く、近所のおばちゃんも訪れる。
八幡堀を散歩しながら、ふらりとお茶の時間を楽しむのもいいかもしれません。

Information

map

ティースペース 茶楽

住所 滋賀県近江八幡市佐久間町17-1
TEL 0748-32-8885
営業時間 11:00 ~ 17:00
月曜休
駐車場 6台
http://chakapokosaraku.shiga-saku.net/

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ