colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

いろいろな人が集い、新たな出会いがある場所。
「ファブリカ村」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27  from:滋賀県東近江市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

土日のみの営業にもかかわらず、これほど人とパワーに満ちた場所はないと思う。
元は織物工場だった場所。柱に職人さんの覚え書きがあったりして、
名残を見つけるのもおもしろい。

村長はオーナーの北川陽子さん、副村長は北川順子さん。
お二人とも作り手でもあり、近江の麻を使ってものづくりもされている。
ここでは毎週イベントや展示が行われていて、老若男女さまざまな人が訪れる。
カフェは周辺のお店からの出張だったりするので、
ランチがある日もあれば、パンの販売の日もある。

くらしの中にこそいいものを、地域に活気を、という思いで多くの活動に携わる北川さん。
自らもたくさんの人との出会いがあり、こうしてファブリカ村ができた。
子どもの頃から本物を。ものづくりの環境を見せたいと、
いつか琵琶湖の見える小高い丘に学校を作りたいと考えているそうです。

Information

map

ファブリカ村

住所 滋賀県東近江市佐野町657 北川織物工場
TEL 0748-42-0380
営業時間 11:00 ~ 18:00
土・日曜営業
駐車場 10台
http://www.fabricamura.com/

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ