colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

おいしいご飯と雑貨とおしゃべりを楽しんで。
「喫茶・雑貨 coque」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27   from:滋賀県愛知郡愛荘町  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

コキュウとは、「息吹」の意。ずっと使われていなかった建物が、
生まれ変わって呼吸するように、と名付けられた。
昔はいろいろな人が下宿したり、出入りしていたという農小屋を見て、
結婚してここへ来た高橋さんは「何か出来そうだな」と思ったそう。

調理師として厨房で働いていたこと、人が集まる場所を作りたいと思っていたこともあり、
この場所で喫茶を始めることに。
最初は人が2人入れるかどうかというくらい、ものがいっぱいだったものの、
こつこつと作業を進め2009年にオープン。

住宅の中の目に止まりにくい場所にありながら、
ごはんのおいしさと居心地の良さで、常連さんもたくさんいる。
雑貨も、作家さんのものから外国のものまでいろいろ。
タイミングが合えば焼き菓子が置いている日もある。

「きまぐれなお店なんです」とおっしゃる通り、
こののんびりさがコキュウの大きな魅力なんだろうなぁ。

Information

map

喫茶・雑貨 coque

住所 滋賀県愛知郡愛荘町長野1478
TEL 080-1503-6743
営業時間 11:00 ~ 16:00(LO15:30)
火~金曜営業(臨時休業あり)
駐車場 7台
http://coque.shiga-saku.net/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ