colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

長野文化の発信地
ナノグラフィカによる
「喫茶室 金斗雲」

おでかけコロカル|長野編

posted:2013.4.23  from:長野県  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor’s profile

Channel

チャンネル編集部

グラフィックデザイナーの青木圭さんと、編集・ライターの島田浩美さんのふたりで、2011年7月に長野市南県町に小さな本屋「ch.books(チャンネルブックス)」をオープン。「チャンネル」は、そのch.booksの2階を編集部に、隔月で発行されているフリーペーパー。「願わくば誰かの人生のヒントに。刺激に。」そんな目線で、自分たちの価値観や直観を軸に、チャンネルとch.booksは運営されている。ちなみにチャンネルの由来は、仕事で徹夜が続いた中での仲間同士の会話から。「ちゃんと寝る」。
http://chan-nel.jp/
おでかけコロカル ch.books

編集者が手掛ける、喫茶&ギャラリー。

大正時代の商家をリニューアル。
そんな建物を拠点にして、小冊子『街並み』を制作したり、
地元雑誌に写真や記事を寄稿している企画編集室「ナノグラフィカ」。

長野市周辺の何気ないまち並みや暮らしに根づいた風景写真を、
ユーモア溢れるイラスト地図と合わせて記録した『街並み』は現在第41号。
多くの読者を魅了しています。

そんな編集室に併設された「喫茶室 金斗雲」は、靴を脱いであがる畳敷きスタイル。
和室の落ち着いた雰囲気が、旅の疲れを癒してくれます。
おすすめメニューは、
京都から取り寄せている焙煎家オオヤミノルさんの珈琲や番茶のチャイなど。
小さなギャラリースペースもあり、
月替わりで地元作家を中心とした企画展を開催しています。
ほかにも、音楽ライブや座談会、ヨガなど、
さまざまなイベントが定期的に催されているので、
足繁く通うファンも多く、地元の人々に愛されているお店です。

map

喫茶室 金斗雲

住所 長野県長野市西之門町930-1
TEL 026-232-1532
営業時間 12:00 〜 18:00
火曜休

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ