静かな森に包まれて 上質な読書を楽しめる 「キジブックス」

北軽井沢の森の中にある「麦小舎」は週末だけオープンするカフェ。
そのカフェに、古本と紙雑貨「キジブックス」が併設されています。
「気兼ねなく普通にお茶しに来る感覚でどうぞ」。
そんなオーナー夫妻の優しい物腰が素敵です。

どんどん登った山道の果てに現れる、
温もりのある山荘カフェと古書店。

麦小舎は、軽井沢の喧噪を抜け、不安になるほど山道を登って、
さらに未舗装の道をぐんぐん進んだ先に、そっと現れる木造の山荘です。
注意深く見ていないと見逃してしまうような、小さな猫の看板を辿った先にたたずんでいます。

2006年から平日は別々の仕事をしつつ
週末にカフェと古本屋を営むスタイルをとるおふたりの、
黙々と、でも楽しげに働くおふたりの姿が印象的です。

わざわざ足を運んだ地で、
料理と本をのんびり味わう多幸感。

ずらりと本が居並ぶ本棚から、
気になった本を手に取って、カフェでページをめくっていると、
目指して来ない限りは辿り着けないような場所ゆえの、
のんびりとした、でもあたたかくて、
「とっておき感」満点の空気が身を包みます。

メニューの人気は、手作りパンを使ったハンバーガー。
合挽ハンバーグのハンバーガーは、
パテもさることながら野菜がとても美味しく、スープとポテト付き。
そんな身体に優しいメニューが並ぶカフェと、
納屋のような一坪ほどのスペースに、所狭しと本が並ぶ古本屋は、
どちらも単体としての利用も可能です。
旅行で訪れるならおすすめは春から夏にかけて。
温かい季節になれば、庭にあるハンモックも利用可能で、
身も心もすっかりリラックス。
自然あふれるこの場所に足を伸ばして、
とっておきの時間を過ごしてみてはいかが?
(※写真はすべて2011年当時のものです)

information

map

麦小舎・キジブックス

住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-3407

営業時間:土曜・日曜・祝日の10:00 ~ 16:30(LO16:00、10〜11月は16:00閉店)

定休日:月曜~金曜

Web:http://www.mugikoya.com/top.html

editor's profile

チャンネル編集部 Channel
グラフィックデザイナーの青木圭さんと、編集・ライターの島田浩美さんのふたりで、2011年7月に長野市南県町に小さな本屋「ch.books(チャンネルブックス)」をオープン。「チャンネル」は、そのch.booksの2階を編集部に、隔月で発行されているフリーペーパー。「願わくば誰かの人生のヒントに。刺激に。」そんな目線で、自分たちの価値観や直観を軸に、チャンネルとch.booksは運営されている。ちなみにチャンネルの由来は、仕事で徹夜が続いた中での仲間同士の会話から。「ちゃんと寝る」。
http://chan-nel.jp/
ch.books

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
奈良県

奈良県

奈良県は、豊かな自然と日本始まりの歴史が息づく古都です。世界遺産の東大寺や春日大社をはじめ、歴史ある寺社仏閣が緑の中に佇み、奈良公園のエリアでは鹿たちが穏やかに暮らしています。吉野の桜や山々の彩りなど、四季折々の美しい風景も大きな魅力です。飛鳥から続く伝統や文化、神秘的な空気感が日々の暮らしに溶け込み、訪れる人に穏やかで特別な時間を届けてくれる地域です。

奈良県の特集ページへ

Spotlight 今、読んでほしい、
このまちのこと

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

Special 関連サイト

What's New 最新記事