colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつは
〈東北水産 のりピー〉。
味付け海苔+ピーナッツのお菓子、
これはクセになるおいしさ!

コロカルニュース

posted:2017.5.15   from:福島県相馬市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

福島県相馬市の食堂にて発見! くせになるお菓子〈のりピー〉

福島県相馬市にある、松川浦。
ここは、福島県唯一の潟湖(せきこ)で、
江戸時代から風光明媚なリゾートとして愛されてきた場所。
東日本大震災の津波により甚大な被害を受けましたが、
現在はもとの姿を徐々に取り戻しつつあります。

復旧した松川浦大橋

〈斎春〉の本まぐろ定食

松川浦の魅力は、なんといっても新鮮な海の幸! 
ということで、ランチに訪れた松川浦の人気店、
食堂〈斎春〉の売店にて、珍しいお菓子を見つけました。

試食コーナーに見慣れぬお菓子が……。

それがこの〈のりピー〉。
パリパリの味付け海苔に、香ばしいピーナッツが乗っかっています。
試食してみると、初めての組み合わせ!そして、ものすごくおいしい! 
手が止まらず、そのままお買上げしてしまいました。

次のページ
パリパリの食感がたまらない

Page 2

海苔+ピーナッツ、パリパリの食感がたまらない!

小分けになっています

〈のりピー〉を手がけるのは、地元の〈東北水産加工協同組合〉さん。
家に帰って開けてみると、
小分けになったパックのなかにパリパリの味付け海苔が入っていました。
おすそ分けにも便利です。

パリパリの食感

さっそくお土産として配ったところ、大人にも子どもにも、やっぱりもれなく大好評。
お子さんからお年寄りまで愛されそうな、海苔とピーナッツの組み合わせなので、
甘いものが苦手な方にも、お酒のおつまみにも、あらゆるシーンで活躍してくれそうです。
お取り寄せはこちらからどうぞ。

information

東北水産 のりピー

Web:通販ページ

値段:645円(税込・送料別)※上記サイトでの価格

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事