colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈あごだしチャレンジ2016〉
あの試練型キャンペーンが
帰ってきた!

コロカルニュース

posted:2016.10.27   from:福岡県糟屋郡久山町  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

昨年ネットを賑わせた、〈あごだしチャレンジ〉が帰ってきた! 
ただいま、九州・福岡の糟屋郡久原(くばら)村で創業120年の歴史を持つ、
久原醤油(くばらしょうゆ)が、キャンペーン〈あごだしチャレンジ2016〉を実施中。

〈あごだしチャレンジ〉の応募条件は“スマホサイトを見るだけ”なのですが、
このサイトはトビウオの飛行距離600mの⻑さで作られているので、
約6,000画面分(iPhone7換算)の距離をひたすらスクロールしなければ、
応募フォームまで到達できないんです!

とにかく、ひたすら、スマホの画面をスクロールして、
応募までに要する時間はなんと約40分〜1時間程度!
しかしそれを乗り越えた人にだけ、6万円が当たるチャンスが待っています。
今年は去年より200m長い、600mになり、さらに忍耐力が必要な鬼仕様。
ぜひこちらから試してみてください。※スマホ専用ページです。
“忍耐力テスト型プレゼントキャンペーン”にあなたは勝つことができるか…!

夕暮れに染まる海…

本キャンペーンの目的は、「あごだしの魅力を全国の皆さんに知ってもらいたい」ということ。
あごだしの美味しさの裏に驚くべき身体能力が
あることを体感してもらうことが、キャンペーンの狙いなのだそう。
このキャンペーンについて、久原醤油さんにコメントをいただきました。

次のページ
200m延びた代わりに賞金アップ

Page 2

あごだしの豆知識も

ーー前回は大きな話題になりましたが、応募者数は?

久原醤油:驚くべき数なのですが、昨年の「あごだしチャレンジ」は
10日間のサイト訪問者(UU)が25万人もいました。
そのうちの応募総数は5万通。何度も応募してくれる人もいたので、
人数にすれば約4万人だと思います。そうすると、成功率はおそらく15%程度です。
400mもの長いサイトをこれだけ多くの方が
スクロールしてくれたことには、本当に驚きました。

ーーなぜ400mから600mになったのでしょうか?

久原醤油:昨年は、400mがあご(トビウオ)の最長飛行距離だと
考えていたのですが、ウィキペディアの「トビウオ」記事によると、
「大型のものであれば600m程度滑空するものがある」そうです。
 私たちは“あごだしのくばら”として、この大型のあご(トビウオ)の
驚異的な身体能力も、ぜひみなさまに体感していただきたいと考えました。
そこで、このたびサイトを600mに変更して、
1年越しでまた開催させていただく運びとなりました。
200mも延長することになったため、賞金は昨年の5万円から6万円に
アップさせていただきました。

距離がわかります!

ーー600mの効果的なスクロール法はありますか?

久原醤油:とにかく長い距離なので、途中で諦めないことだと思います。
私たちも、制作段階での動作チェックをしていて、何度も諦めそうになりました。
後半はかなり精神的につらくなったり「自分は何をやっているんだろう」と
自問しはじめるので、注意が必要です。誰かと競っていただいたら、
途中でめげずに速くゴールできるかもしれませんね。
スマホを持つ角度を変えてみたり、テーブルに置いてみたりすると、
腕があまり疲れずにスクロールする方法が見つかることがあるようです。

ーーなにか注意するポイントは?

久原醤油:いちばん気を付けてほしいのが、スクロール中に
誤ってページを閉じてしまうことです。
誤操作で別のページに移動してしまったり、端末によっては
友人からのメールや着信のせいでスタート地点に戻ってしまうことがあるようです。
またアクセスが集中してサーバが落ちるとスクロールの挙動に影響が出たり、
最悪の場合は応募できなくなる可能性もあります。
申し訳ないのですが、今回も高価なサーバをご用意する予算が取れませんでした。
アクセスの集中するタイミングを避けて、夜の時間にやるのも一つの選択肢です。

ーークリアまでの想定時間は何分でしょうか?

久原醤油:昨年は30~40分でしたが、今回、社員がテストした時には、
40~50分かかっていたようです。1時間弱も手を動かしてくれる人が
どれだけいるのか、少し心配しています。
現在はスマホ端末の種類がとても多いので、すべての機種では検証ができておらず、
機種によっては速くクリアできるかもしれません。
今回は、皆さんのお時間を頂戴した証拠として「スクロールにかけた時間」が
最後に表示されるようにしましたので、皆さんがどれほどの時間で
スクロールしているのか見るのが楽しみです。
ただし、クリア時間と賞金の当選確率には何の関係もありません。

ーー楽しくスクロールするコツはありますか?

久原醤油:皆さんにはぜひ、海面を飛んでいるあご(トビウオ)に
なった気分を想像しながらスクロールしてほしいです。
私たちや制作チームは、このサイトの企画段階に漁船に乗って
あご(トビウオ)が飛ぶのを視察してきたのですが、
魚が海面すれすれを滑空する様子はとても不思議で感動します。
そして、それがあごだしの美味しさと関係しているというのは、
命の神秘だと思います。その素晴らしさを実感して頂ければ、
スクロールが楽しくなるはずです。

キャンペーンは11月2日(水)まで。
ぜひ忍耐力で賞金を掴み取ってください!

information

map

あごだしチャレンジ2016

期間: 2016年10月24日(月)〜11月2日(水)

Web:公式サイト

賞品:現金6万円(前回の5万円から6万円にアップ!)/毎日1名様

くばら商品詰め合わせ(賞金の抽選から漏れた方へのWチャンス)/毎日10名様

Feature  特集記事&おすすめ記事