colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

一風堂が
〈ブラックモンブラン〉を販売。
福岡人のライフスタイルが
全国区になります!

コロカルニュース

posted:2016.9.15   from:福岡県  genre:食・グルメ / 活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

text & photograph

Yuichiro Yamada

山田祐一郎

やまだ・ゆういちろう●福岡県出身、現在、福津(ふくつ)市在住。日本で唯一(※本人調べ)のヌードル(麺)ライターとして活動中。麺の専門書、全国紙、地元の情報誌などで麺に関する記事を執筆する。著書に「うどんのはなし 福岡」。 http://ii-kiji.com/ を連載中。

「他県に引っ越してる知り合いが泣いて喜ぶ姿が目に浮かびます!!」

「コレは嬉しい!!!」

「いや~嬉しいですね!!たまらんです!」

「ありがとうございます(T-T)」

「なんか福岡での残業帰りを思い出す取り合わせです。
遅くなってラーメン食べて、帰宅途中のコンビニでアイス買って帰る。
それがブラックモンブランだったりするわけで。そんな福岡人の
ライフスタイルまんまなメニューが全国区な時代が来るなんて!」

「まじすか。みんなに知らせなきゃ!」

「自分にとっては『あいすまんじゅう』と並ぶ二大巨頭。
一風堂さんに感謝です」

これらはすべて、福岡発祥の人気ラーメン店〈一風堂〉広報担当者に
直接寄せられた知人、友人たちからの喜びの言葉。
ご覧ください、この熱量、この歓喜。とにかく感謝、感激、雨あられ状態です。

一体、何が彼らをこうも喜ばせているのでしょうか。
実は一風堂で、九州圏内では知名度120%と言っても過言ではない
名物アイスクリームが食べられるようになったのです。

それが〈ブラックモンブラン〉と〈ミルクック〉。
これらは〈竹下製菓株式会社〉(以下、竹下製菓)が手がけるアイス。
九州では知らない人がいない、というくらい絶大な知名度を誇っている
九州アイス界のマスターピース!

そんな2大銘柄が、このたび、一風堂とコラボレーションしたということで、
冒頭のようなお祭り騒ぎに。この2銘柄は主に九州内でしか流通していないため、
ご当地・福岡はもちろん、関東、関西方面の人々から
喜びの声が集まっているようです。

ブラックモンブラン、ミルクックとは、どんなアイスなのでしょうか?
ブラックモンブランは1969年、ミルクックは1978年に産声をあげ、
今もなお共に愛され続けているロングセラー商品です。
特に竹下製菓の代名詞とされる最大のヒット商品ブラックモンブランは
鮮烈なデビューだったそう。

次のページ
“モンブラン”の名の由来は?

Page 2

モンブランの山

“モンブラン”の名がついた由来は、3代目竹下小太郎さんが
アルプス山脈の最高峰モンブランを眺め、
「この真っ白な山にチョコレートをかけたらおいしいだろう」と
イメージを膨らませ、その思いを具現化しようとしたのが始まり。

その当時、アイスといえば、アイスキャンディのようなものが主流でした。
そこに燦然と現れたのがバニラアイスのボディに、
チョコレートをまとい、さらにサクサクのクッキークランチをかぶった
ブラックモンブラン。その姿は斬新で、そのうえ高級感もあり、
発売開始から一躍、ヒット商品となりました。
他社がしないことにいち早く目を向けてかたちにする——そんな竹下製菓の
企業姿勢がかたちになったようなアイスです。

ミルクックにおいてもアイスキャンディで練乳たっぷりの
シャーベットをコーティングするという当時、
とても珍しい手法によって製造されています。
こちらも竹下製菓の面目躍如といったところでしょうか。

今回のニュースは一風堂と竹下製菓のコラボレーション。
つまり、単純に一風堂で竹下製菓の商品が食べられるようになった、
という話ではありません。

次のページ
一風堂と竹下製菓のコラボとは…

Page 3

まず、パッケージが一風堂の限定仕様。
しっかりとコラボレーションが表現されています。
そして、両銘柄の左上に注目ください。
「一風堂ラーメンのあたりクジ付き」
そうなんです、今回のコラボレーションの目玉は、このあたりクジ。

ブラックモンブラン、ミルクックには、食べ終えた後に
お楽しみが待っていて、バーが当たりくじになっています。
通常、食べ進めていくと、当たりの場合、
絵柄の組み合わせによって“○円あたり”といった具合に金額が
明記されてあります。これを集めてアイスと交換する仕組みです。

ただ、今回のコラボアイスには「白丸元味」をはじめ、
「半熟塩玉子」「博多ひとくち餃子(10個)」、そして「アイスもう1本」が
次回ご来店時にもらえるというオリジナルのあたりクジが付いています。

麺を食べたら、その〆にちょっと冷たくて甘いものが
恋しくなるという経験が一度や二度、あるのではないでしょうか。

このふたつのアイスは、そんなニーズにも応えてしまう一風堂的、シメの再提案。

実際、背脂や香油でコクが豊かな赤丸新味を食べた後には、
氷のシャリッとした食感によって口の中がさっぱりするミルクック。

そして豚骨の中でもあっさりした味わいの白丸元味を食べた後には
チョコとクッキークランチが食べごたえのある甘さを
もたらすブラックモンブランが見事に合います。

ぜひ九州のソウルフード的2大アイスを全国の一風堂で
味わってみてください。

information

一風堂×竹下製菓オリジナルアイス〈ブラックモンブラン〉〈ミルクック〉

Web:公式サイト

新発売キャンペーン価格:各100円(税込)

販売対象:ラーメンをご注文のお客様

対象店舗:日本国内の〈一風堂〉、〈SHIROMARU BASE〉、〈IPPUDO RAMEN EXPRESS〉系列店舗、および〈名島亭〉の対象店舗計89店舗

※下記店舗では販売していません。ご注意ください。

太宰府インター店/塩原本舗/熊本十禅寺店/高田馬場店/明大前店/横浜西口店/松山店/SHIROMARU BASE大森店/IPPUDO NOODLE EXPRESS 蓮田SA店/IPPUDO RAMEN EXPRESS 静岡SA店/IPPUDO RAMEN EXPRESS 富士川SA店/元祖 名島亭 本店/元祖 名島亭 新横浜ラーメン博物館店/元祖 名島亭 JRJP博多ビル店

※期間限定販売ではありません。

※あたりクジの対象商品がメニューにない店舗では、代替となる商品への交換とさせていただきます。

Feature  特集記事&おすすめ記事