colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

シュールなCM
『別府温泉の男達』
風評被害を笑いで吹き飛ばす!

コロカルニュース

posted:2016.7.15   from:大分県別府市  genre:旅行 / 活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yuki Hashimoto

橋本ゆうき

はしもと・ゆうき●長崎県出身。これからの社会や暮らしについて考えるフリーペーパーの発行や、地元タウン誌の編集長などを経て、2016年よりフリーで活動。現在は長崎県西海市に移住し、より地域に密着しながら、豊かな暮らしのあり方を模索中。

2016年4月中旬に発生した熊本地震以降、
別府温泉でも観光客が激減。
今年のゴールデンウィークの宿泊者数は、前年と比べ33%ダウン!

別府市旅館ホテル組合連合会に加盟している全112軒の宿泊施設のうち、
111軒は、地震当日から変わらず元気に営業を続けているのですが、
夏休みを目前に控え、まだまだ危機的状況なのだそうです。

そこで作られたのが、大分県の別府観光誘客緊急協議会が
6月下旬より公開している『別府温泉の男達』CMシリーズ。

YouTubeでの再生回数は、すでに19万回超え! 
別府にふたたび観光客のにぎわいを取り戻し、
ひいては震災を受けた地域や九州全体も明るく元気になれば……
という想いを胸に、別府市長や宿泊施設、市民の皆さんが一丸となって、
「別府は元気です!」と、明るい笑いとともにPRしています。

別府を愛するおじいちゃんたちも、

「フロワー(※フォロワー)の多い」

「芸能人の皆様……」

「ハッシュタグ、ウィ・ラブ・別府(※#welovebeppu)を拡散してください」

と、慣れない用語を駆使しながら(!)、
SNSでの拡散を懇願しています。

次のページ
温泉の垂れ流しじゃー!

Page 2

ホテル白菊の西田陽一社長は、
1分間に約8万7000リットルもの湧出量を誇る
別府の温泉を一心不乱にかきまぜながら、
「でもお客さんが来んかったら…… 
ただの垂れ流しじゃー!垂れ流しじゃー!垂れ流しじゃー!」と絶叫。

思わずTVの前で「お、女将〜っ!??」と、
吹き出してしまいそう。

別府市の長野恭紘市長からは、
「別府には“ごちゃ混ぜ”の魅力的な文化があり、
懐の深い別府らしいCMができました。
別府はいつも通り、元気に毎日営業中です。
どうぞ安心して別府に足をお運びください!」と、熱いメッセージ。

そのほかにも、
ふふっと笑わずにはいられない、ユニークなCMが盛りだくさんです。

「ピンチすぎて、つい作りすぎてしまいました!」という
全14タイプのCM動画をチェックして、別府を応援してくださいね!

information

『別府温泉の男達』CM動画フルバージョン

Feature  特集記事&おすすめ記事