colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈呉海自カレーフェア〉
12隻の海軍カレーが銀座に登場!
広島・呉発の艦艇カレー

コロカルニュース

posted:2016.6.7   from:広島県呉市  genre:食・グルメ / 活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

2016年6月12日(日)、
東京・銀座の広島ブランドショップ〈TAU(たう)〉で、
イベント〈呉海自カレーフェア in TAU〉が開催されます。
これは、旧海軍の時代から“海軍カレー”の伝統をもつ
広島県呉市発のイベント。
海上自衛隊呉基地に所属する、12隻の艦艇のカレーを
忠実に再現したレトルトカレーを販売します!

“海軍カレー”とは、海上自衛隊で食されているカレーのこと。
海上自衛隊の海上での任務でなくなりがちな
曜日感覚を取り戻すという役割もあり、
毎週金曜日が“カレーの日”とされています。
海上自衛隊の艦艇は、それぞれの艦ごとに
独自のカレーのレシピを持っており、
呉基地においてもその艦艇の数だけレシピが存在するんです!!

こちらのフェアでは、呉基地に所属する艦艇のうち、
12隻のレシピを忠実に再現したレトルト商品を開発。
TAU1階にて販売します。お値段は600円〜700円(税抜)。
参加する艦艇はこちらのとおり。

・いずしまカレー

・いなづまカレー

・海軍伝承いせカレー

・かしま牛舌カレー

・呉基地業務隊牛すじカレー

・護衛艦とね 特製キーマカレー

・潜水艦〈そうりゅう〉カレー 

・〈ぶんご〉のキーマカレー

・補給艦とわだカレー

・まきしおチキンカレー

・輸送艦しもきたカレー

・潜水艦けんりゅうの〈ソードドラゴンカレー〉

次のページ
呉観光特使のスペシャルライブも開催

Page 2

澤井ゆうすけさん

また当日は、呉観光特使でもある
シンガーソングライターの澤井ゆうすけさんのライブを14時から開催。
呉のおすすめの場所やお店などをエピソードトークも交えてご紹介。
ライブ中には、呉の地酒やお菓子、おつまみなども提供されます。

呉市では昨年から海上自衛隊の協力を得て、
実際に呉の海自艦艇で食べられているカレーを忠実に再現し、
市内の複数の飲食店においてそれぞれの艦の味を提供する
呉海自カレーシールラリー〉など
ユニークな取り組みを行っているのだとか。
イベントの詳細は、TAUのWebサイトにて。

information

map

海自カレーフェア

会場:広島ブランドショップTAU

住所:東京都中央区銀座1-6-10銀座上一ビルディング

日程:2016年6月12日(日)

時間:10:30~20:00

※なくなり次第終了

Web:広島ブランドショップTAU

Feature  特集記事&おすすめ記事