colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

東急プラザ銀座にオープン!
〈COOPSTAND〉で
美しく美味しい
『京都の食卓』展

コロカルニュース

posted:2016.3.29  from:京都府  genre:ものづくり

sponsored

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

2016年3月31日(木)、銀座5丁目に開業する東急プラザ銀座に、
“JAPAN MADE”にこだわり、日本全国からセレクトしたアイテムを揃える
新ブランド〈COOPSTAND(クープスタンド)〉 がオープンします。

これを記念し、京都の食卓をテーマにした道具と食にまつわる
イベント〈京都の食卓〉を開催! 
COOPSTANDと京都の工房がコラボレーションして
新たに作った、洗練のプロダクトがいくつも紹介されます。

COOPSTANDは、日本各地の作り手や
ブランドのものづくりを紹介するセレクトショップ。
店頭に並ぶのは、上質さとデザイン性を兼ね備えた
コンセプト雑貨やデザイン雑貨、アパレル雑貨の数々。

器をはじめとしたテーブル&キッチンツールを中心に、
インテリア、アパレル雑貨のライフスタイルアイテムが揃います。
それではイベント〈京都の食卓〉で展開されるアイテムたちをご紹介!

〈茶道具職人がつくるカトラリー〉 料理ベラ(皮あり)3,600円 料理ベラ(皮なし)3,500円 バターナイフ 1,800円 グラノーラスプーン 2,200円 ジャムスプーン 2,400円 サーブスプーン 7,500円

こちらは〈茶道具職人がつくるカトラリー〉。
竹本来が持つ、自然の色気を愉しめるカトラリーたち。作りては〈高野竹工〉。
竹林の管理にはじまり、茶道具製作を背景に “京銘竹” や
国宝の建築物の古材を用いたものづくりを行う職人集団です。
竹の繊維をきれいに揃えることを得意とし、
指物、漆、蒔絵など様々な技を持つ職人さんたちが在籍しています。

カトラリーのバリエーションは、料理ベラ、バターナイフ、グラノーラスプーン、
ジャムスプーン、サーブスプーンの5種類。
機能美を追求しながらも、竹の繊維を美しく魅せる技術と美意識は、
茶道具を手掛けてきた高野竹工ならではと言えるでしょう。
細部にまで手間と時間が掛けられた1本から
お気に入りを見つけてみては?

〈指物師がつくるカッティングボード〉さくら S/4,600円 M/5,600円 くり S/4,700円 M/5,700円 いちょう S/4,800円 M/5,800円 L/8,300円

続いては、〈指物師がつくるカッティングボード〉。作りては〈森木箱店〉。
京指物の技術を活かしながら、優しさとぬくもりが詰まった
オーダーメイドの木製品を手掛ける指物師の森さんが手がけるアイテムです。

木はさくら、くり、いちょうの3種類。
シンプルな佇まいの中に、素材によって木目や色味といった表情がさまざまです。
くりは焼き立てのパン、さくらはチーズをのせるプレートに。
いちょうの木は、柔らかく包丁が傷みにくいことから
料亭のまな板としても使われています。

次のページ
〈大人の鉛筆〉の京都バージョンが登場

Page 2

〈竹の大人鉛筆〉参考価格

人気商品のコラボが〈竹の大人鉛筆〉。
作りては、竹を専門とする〈高野竹工〉と、関東で鉛筆を製造している、
創業60余年の文具ブランド〈北星鉛筆〉のコラボレーションです。

実は北星鉛筆は、裁縫で使われるチャコペンが9割のシェアを誇るメーカー。
〈大人の鉛筆〉は、北星鉛筆が自信を持ってお贈りする、
鉛筆屋さんによる鉛筆好きの方のためのえんぴつで、
軽すぎない絶妙なバランス感。
長時間の筆記にも疲れにくい書き心地が評判なんです。

〈竹の大人鉛筆〉は両者の匠の技によって生まれた逸品。
ボディは、茶道具職人が書き心地を追求した手仕上げで、
京銘竹と相性の良い無垢の真鍮パーツは、使い込むほど味わいが出ます。
芯は、なめらか且つ折れにくい国産2mmの高級芯で書きやすさ抜群。
こだわりの1本を持ちたい方におすすめです。

〈京都ブレンドグラノーラ〉 京抹茶(150g)990円 京おつけもんブレンド(150g)990円

そしてこちらは、グラノーラ専門店が無添加にこだわって作った、
COOPSTAND限定販売の京都ブレンドグラノーラ。
作りてはCOCOLO KYOTO

無添加でオーガニックな素材にこだわり、
工房で一から焼き上げる人気のグラノーラブランドです。
トランス脂肪酸0のオイルや、海外有機認証のココナッツシュガーを使い、
安心して食べられるグラノーラを展開しています。

今回、オリジナルで作られたグラノーラは2種類。
〈京抹茶〉は刻んだ煎茶と有機宇治抹茶をベースに、
ホワイトマルベリーをブレンド。
一方の〈京おつけもんブレンド〉は、伝統海塩 “海の精” の
まろやかな塩味をベースに、無添加のしば漬けをトッピング。
グリーンサラダやお豆腐にかけても美味しくいただける個性派です。

そのほか、イベントには〈津乃吉〉のおやさいジャム、
京だしや〈ちせ〉のフルーツじゃむ、〈辻和金網〉の料理道具、
〈清水焼トキノハ〉の器とマグなどのほか、
宇治赤門茶屋 、増田茶舗も参加。

期間中の週末には、京都舞鶴市のパン工房〈コムギ屋〉の “しおパン” と
“京漬け物パン” を数量限定で販売もされるなど、気になる催しがたくさん。
会期は2016年4月27日(水)まで。お見逃しなく!

information

map

京都の食卓

住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座6F

TEL:03-6364-5617

営業時間:11:00〜21:00

定休日:不定休

会期:2016年3月31日(木)~4月27日(水)

場所:COOPSTAND

Web:COOPSTAND

Feature  特集記事&おすすめ記事