colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

女子大生が1ヶ月滞在して
わかった今帰仁村らしさ。
〈沖縄 今帰仁村 大学生
アンバサダープロジェクト〉

コロカルニュース

posted:2016.3.3  from:沖縄県国頭郡今帰仁村  genre:活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

editor profile

Tomohiro Okusa

大草朋宏

おおくさ・ともひろ●エディター/ライター。東京生まれ、千葉育ち。自転車ですぐ東京都内に入れる立地に育ったため、青春時代の千葉で培われたものといえば、落花生への愛情でもなく、パワーライスクルーからの影響でもなく、都内への強く激しいコンプレックスのみ。いまだにそれがすべての原動力。

最近では古宇利島やハートロックなどの観光スポットでも話題になった
沖縄本島の北部にある今帰仁村(なきじんそん)。でも今帰仁村はそれだけではありません。
海や島以外にも、農業が盛んだし、のんびりと過ごせる場所がたくさんあります。

そんな資源をもっともっとアピールしていこうと立ち上がったのが、
なんと19名の女子大生たち!
名付けて〈沖縄今帰仁村大学生アンバサダープロジェクト〉。

彼女たちが、計1ヶ月間、実際に村に滞在し、地元の人たちとふれあうなかで、
大学生目線で今帰仁村の魅力を発掘し、観光開発をしていこうというものです。
「6次産業開発チーム」「観光開発(ハード)チーム」
「観光開発(ソフト)チーム」「観光土産物開発チーム」と、
4つのチームにわかれました。

入り組んでいて静かな海であることがわかる今帰仁村。

「6次産業開発チーム」は、東京農業大学の学生たちで構成されています。
取り組んでいたもののひとつに、菊やたんかん、シークワーサー、
さらには自生の草花を使った、ボタニカルアロマキャンドルの開発があります。
夜間に光を当てて栽培する〈電照菊〉という育て方が今帰仁村では取り入れられており、
美しい菊の畑を鑑賞しながらの夜散歩という楽しみがあります。
ネオンきらめくアーバンな夜景とはちょっと違いますが、こちらもなんともロマンチック。
そんな特産の菊も新たな形で活かしていこうという試みです。

さらには女性向けのリキュールや島野菜のスムージーなど、
農業が盛んな今帰仁村と、女性らしい発想が組み合わされた
商品開発に取り組んでいました。

6次産業開発チームである東京農業大学のメンバー。

6次産業開発チームが機材などを借りている〈あいあいファーム〉の菜園。無農薬が中心だ。

また別の視点でユニークだったのが、大人の民泊。
現在、全国的に民泊は進んでいますが、教育的な観点から、
学生の修学旅行や課外活動などで利用されているケースが多いようです。

でも、大人だって民泊してもいい。
そこで彼女たちが考えたのが、民泊で農業体験するもの。
島の人しか知らないような野菜を一緒に育てて、料理の仕方なども習えるものです。

「おいしいものやすばらしい資源がたくさんあるし、
みなさん思ったよりもやる気があるのですが、
アピールするのがあまり上手ではないようです。
そこでわたしたちの目線でアピールしていければ、
役に立てるのではないかと思っています」
と学生たちは言います。
SNSなどを駆使した学生たちの発信力にも期待です。

次のページ
3月4日(金)から報告会開催!

Page 2

〈あいあいファーム〉では、豆腐、味噌、パンなども製造販売している。

沖縄北部=やんばるの自然を感じる風景。

これら取り組みの報告会が、
2016年3月4日(金)〜6日(日)の3日間、池袋のWACCA IKEBUKUROにて、
〈沖縄今帰仁絶景CAFE〉として開催されます。
「6次産業開発チーム」が村に提案した商品の試食・試飲もできるようです。

ほかにも、今帰仁の駅「そ〜れ」と橋の駅〈リカリカワルミ〉による飲食・物産販売、
今帰仁酒造の泡盛販売、琉球伝統衣装の着付け体験、
ショートドラマ『今帰仁ベンチ』上映など、やんばる感満載!

大学生アンバサダーたちの新鮮で柔軟な発想から、
どんな商品が生まれてくるでしょうか。
“大人”からは生まれない、
彼女たちのフィルターを通した今帰仁村の魅力を見てみたいですね!

石垣のウンチクが詰まった今帰仁城跡。

写真:松木宏佑/kousuke matsuki

information

map

沖縄今帰仁絶景CAFE

住所:東京都豊島区東池袋1-8-1

日時:

2016年3月4日(金)14:00〜20:00

2016年3月5日(土)11:00〜20:00

2016年3月6日(日)11:00〜19:00

会場:池袋WACCA IKEBUKURO 5F LUPE

Webサイト:

アンバサダープロジェクト

池袋WACCA

■沖縄今帰仁村大学生アンバサダープロジェクト

公式サイト

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ