colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈noshi note(のしノート)〉
新発売。
女子力が高まる! 美濃和紙で
作ったラッピングアイテム

コロカルニュース

posted:2016.1.6  from:岐阜県美濃市  genre:ものづくり / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

岐阜県美濃市で作られている〈美濃和紙〉。
もともと美濃市は和紙の原料である良質の楮(こうぞ)が多く取れるところで、
〈美濃和紙〉には1300年余の歴史があるのだとか。
そんな美濃和紙を使った、お役立ちのラッピングアイテム
〈noshi note(のしノート)〉がこのたびお目見えしました。
大阪のメーカー〈ササガワ〉さんの新商品です。

手作りジャムに

お土産のおすそ分けに

〈のしノート〉は、日本の伝統文様やコラージュ柄などが
印刷された和紙が、ノート(便箋)のように冊子状になっているというもの。
1枚1枚はがしてメッセージなどを書き、贈りたい物にくるっと巻けば出来上がり。
のし紙のように巻けるので、気軽にラッピングができます。
きめ細やかで艶のあるハケ目と柔らかい風合いを持つ和紙は
ラッピング紙にぴったり。

オフィスで、友人同士で、ご家庭で、
ちょっとしたプレゼントに添えてみてはいかがでしょう。
女子力が上がること間違いなさそうです!

information

noshi note(のしノート)

1冊20枚綴(1柄あたり4デザイン×5枚)袋入り

メーカー希望小売価格:小280円/大320円(本体税抜価格)

公式サイト

Feature  特集記事&おすすめ記事

    コロカル商店