手仕事やカフェが りんごが実る散策道に大集合! ただいま〈クラフト小径2015〉が 開催中です。

津軽塗りやこぎん刺しなど細やかな伝統工芸で知られる青森県。
弘前市から車で40分の板柳町にて、
今日から明日10月4日(日)まで
地元や全国からの手仕事が集まる
〈クラフト小径2015〉が開催しています。
場所は可愛いらしいりんごがたわわに実る原木が並ぶ、
〈中央アップルモール〉です。
ここは「りんごの路・水の道・歴史と文化の途」をテーマにつくられた
南北に結ぶ全長約2.1kmの気持ちのよい散歩道なんです。

陶芸、ガラス、革小物、裂き織り小物、木工家具、カゴなど、
約50人もの作家が参加していて、
毎年地元の人に愛されるクラフト市になっています。
今年で3回目となる今回は、
タイ北部、チェンマイの伝統工芸を紹介する企画も。
手仕事だけでなく、
弘前市の〈Chise食堂〉や鰺ヶ沢町の〈長谷川自然牧場〉なども出店しており、
青森のおいしさを堪能できます。
ほかにも合計14のカフェや食堂も出店しているので、
お気に入りのお店を探してみては。

さらに、明日4日(日)13:00〜13:30には、
MR.おおどおる・タムラヨイチとゆかいな仲間たちが
おおおどるミニ舞台『りんご回座』が開催されます(観覧無料)。
さてさて、どんなパフォーマンスが繰り広げられるのか。
りんごの香る里へ、ぜひお散歩がてら出かけてみてください!

■クラフト小径2015

https://craftkomichi.wordpress.com/

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
奈良県

奈良県

奈良県は、豊かな自然と日本始まりの歴史が息づく古都です。世界遺産の東大寺や春日大社をはじめ、歴史ある寺社仏閣が緑の中に佇み、奈良公園のエリアでは鹿たちが穏やかに暮らしています。吉野の桜や山々の彩りなど、四季折々の美しい風景も大きな魅力です。飛鳥から続く伝統や文化、神秘的な空気感が日々の暮らしに溶け込み、訪れる人に穏やかで特別な時間を届けてくれる地域です。

奈良県の特集ページへ

Spotlight 今、読んでほしい、
このまちのこと

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

Special 関連サイト

What's New 最新記事