colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
もうすぐ中秋の名月。
「鳩サブレー」の鎌倉・豊島屋から
月齢を刻んだ「名月」

コロカルニュース

posted:2015.9.13  from:神奈川県鎌倉市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

夏が終わり、お月見の季節がやってきました。
月が最も美しいといわれる「中秋の名月」、
今年は9月27日(日)にやってきます。
中秋の名月とは、旧暦の8月15日の月のこと。
なので、必ずしも満月というわけではありません。
今年は翌日の28日が満月で、通常よりも大きく光り輝く
「スーパームーン」なんだそうです。

今日のおやつは、神奈川県鎌倉市にある、
銘菓「鳩サブレー」でお馴染みの「豊島屋」さんが作る「名月」。
これは9月1日から30日までの期間限定販売のお菓子。
かわいらしいお饅頭で、満月や半月、三日月など、
月の満ち欠けが表現されています。
羽二重求肥に小豆餡が入ったお饅頭の上に、
こなしで満ち欠けする月を表しました。
真ん中の満月は黄味餡で、兎の姿を写しています。

パッケージ

うさぎが餅をついています!

可愛らしい見た目はもちろん、
柔らかい羽二重餅に甘さ控えめのこし餡、
ほっくりした黄身餡でついつい手が伸びるおいしさ。
お月見のお供にしたいお菓子です。
こちらのお菓子の取り扱いは、
「豊島屋」各店舗にお電話にてお問い合わせ下さい。

豊島屋「名月」

Feature  これまでの注目&特集記事

    コロカル商店