colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

高知の魅力は人にあり!
広末以外にもスターが急増中。
高知家ALL STARS
「みんなぁがスターやき」

コロカルニュース

posted:2015.9.15  from:高知県高知市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

一度盃をかわしたらもう家族!
というのは言いすぎかもしれませんが、
高知の人は、ちょっとしたご縁があれば
家族のように打ち解けられるような、あたたかい人柄が多いそうです。

そんな高知県は2013年より「みんなぁも、高知家の家族にならん?」と
高知にご縁のあるひとをすべて「高知家」に認定。
そしてことし4月、高知を愛する人たち自らが
県の魅力を発信してくれる「スター」を募集したところ、
2015年8月現在でなんと1200人以上のスターが誕生しました!

このたび高知家ALL STARSの動画が完成。高知を愛するスターたちがたくさんでてきて、県の魅力を発信します。

どんなスターかというと、これまた個性豊か。
ニラを世界一遠くに投げ、ぶっ飛ぶ美味しさをアピールする「ニラキングスター」、
手づくりのトマトのきぐるみを着た農家のユニークなお母さん
「高知のトマト畑に生息するエンターテインメントスター」、
文旦をものすごく綺麗にむく「土佐文旦きれいむきスター」、
よさこいの踊りが美しい「よさこいおもてなしスター」、
恵比寿さんの格好をしてみんなを笑顔にするおばあちゃん「笑顔お届けスター」などなど。
自分の得意な分野をいかし、高知県をPRします。
といっても、特別すぎないさりげない特技でOKなんです。
なかには犬やキャラクターまでもがスターに認定されています。
特設サイトにて高知に縁のある人・動物・キャラはみんな応募できますよ。

鼻の中に1円玉入るスター。「だれでもできそうなとくぎですけど、どんな人よりも全力でやる」というコメントが可愛い。

ワンコもスターに認定! 癒やすのが得意なスター?

次のページ
高知家のスターたちを見た広末涼子さんの感想は?

Page 2

先日おこなわれたスタープロモーションでは、選抜されたスターたちに広末涼子さんがスターグラスを贈呈。「スターが増えるとそれだけ家族が増えたように感じる。結束力も強まりますね」と広末さん。

リアルスター参加プロジェクトとして、フリースタイルバスケットボールスター、7代目万ジョンジロースター、高知のトマト畑に生息するエンターテイメントスター、よさこいおもてなしスター、はりまや橋盛り上げスター(ゆるキャラ「とさけんぴ」)の5名のスターが登壇。

今後は、高知県が生んだ大スター・広末涼子さんだけでなく
高知家のスターたちが先陣をきって高知県PRに参加していくそうです。
今後も個性豊かなスター誕生に注目ですね!

高知家サイト(かなり元気よく音が出ます)

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Recommend