「フロートレモンティー」 山口県防府市から到着! 瀬戸内の輪切り乾燥レモンと 国産紅茶のセット

風味さわやかなレモンティ。本物のレモンを入れると
格別においしいですよね。
そんな本格的レモンティが、手間いらずで飲める!
山口県防府市の「光浦醸造」さんが作る
フロートレモンティー」は、乾燥レモンが入ったティーパックのセットです。
「光浦醸造」はもともと味噌醤油メーカー。
日本の素晴らしい農産物や食材を使用した
「NIPPONのレモンティー」を作るべく、国産の素材にこだわりました。
これまでになかった新しいカタチのレモンティーで話題です。

黄色いパッケージが目印。「光浦醸造」の光浦さんが独学でデザインしました。「大正時代の自社の醤油ラベルからデザインを取っています」(光浦さん)

レモンを浮かべたところ(※写真は限定のハート型レモン)

「フロートレモンティー」の中身は、
乾燥輪切りレモン(フロートレモン)と、
国産有機紅茶のティーパック。
レモンは広島県瀬戸田産のエコレモン、
茶葉は、宮崎県北部の五ヶ瀬町にて、農薬・化学肥料を
一切使用せずに育てた、宮崎茶房さんの紅茶(有機JAS認定品)を
使用しています。
農薬・化学肥料を最小限しか使わない減農薬で栽培され、
防かび剤・ワックス不使用のレモンなので、
皮まで安心して使うことが出来るんです。
それでは乾燥レモンの手順をご紹介!

こちらがフロートレモン(乾燥レモン)

乾燥工場の外観。使わなくなったみそや醤油の木桶を分解して壁材にしています。

オリジナルのノウハウで、乾燥機でレモンを乾燥させているところ。

外国産のレモンに比べて皮の白い部分が少ないために苦味が少なく、果実味豊かな美味しいレモンです。

期間限定のハート型レモンも販売されていました。次回は12月以降の発売を予定。

「フロートナツミカネード」1,080円(税込

さて「光浦醸造」さんのおいしい飲み物が楽しめるのは
お家でばかりではありません。
5月25日より、山陽新幹線の車内販売で、
乾燥夏みかんと夏みかんシロップをセットにした
「フロートナツミカネード」が提供されます。
これは山口県の名産「夏みかん」を使用した、
夏みかんシロップと輪切りドライ夏みかんの夏みかんジュースセット。
炭酸水と割れば、レモネードならぬフロートナツミカネードの完成です。
お土産としてだけでなく、車内ドリンクとしても提供されます。
車内でしか買えない限定品。
こちらも楽しみです。

光浦醸造「フロートレモンティー」オンラインショップ

Recommend 注目のコンテンツ

Special 関連サイト

What's New 最新記事