colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

『埼玉県のひみつ』。笑顔で埼玉県に行こう! 埼玉に引っ越す小学生、シンジくんのマンガが話題

コロカルニュース

posted:2015.3.27  from:埼玉県さいたま市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

いま、ネットで話題の学習漫画、「埼玉県のひみつ」をご存知ですか?
主人公は、家族の都合で埼玉県に引っ越すことになった
小学生のシンジくん。
「仲良しの友達と別れて埼玉県に行きたくない!」
と悲しむシンジくんを元気づけるために、
シンジくんの親友・ケイスケとクラスのみんなは、
埼玉県がどんなに魅力的なところかを調べます。

シンジくんそんな…「埼玉県のひみつ」8ページより

そしてわかったのは、埼玉県には日本最大の円墳があるということや、
水攻めにも負けないお城「忍城(おしじょう)」があったこと。
都会的なさいたま新都心と、秩父の大自然。
また、国内のひな人形の半分は埼玉で作られていたり、
シャープペンシルの出荷数が日本一だったり。
「ゼリーフライ」などのご当地グルメや特産品などについても、
地元の人でも知らないような情報が盛りだくさんです。

Page 2

読んでいると、埼玉に行きたくなってくる「埼玉県のひみつ」。
学研から出版されている「まんがでよくわかるシリーズ」は
小学校図書館や地域の図書館に置かれているもの。
オンラインでは、埼玉県の情報が電子書籍で閲覧できる
ブックシェルフ埼玉」でも読むことができますよ。

「埼玉県のひみつ」(学研キッズネットのページへ)
「埼玉県のひみつ」(ブックシェルフ埼玉のページへ)

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ