colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

徳島製粉「金ちゃんヌードル」。徳島で生まれたご当地カップヌードルは、飽きないおいしさ!

コロカルニュース

posted:2015.1.14   from:徳島県徳島市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、徳島県の徳島製粉がつくる「金ちゃんヌードル」。
中部地方より西日本で販売されているメジャーな商品なのですが、
わたくし今までこの「金ちゃんヌードル」の存在を知りませんでした。
お味はシンプルでさっぱりとしたしょうゆ味。
何度食べても飽きが来ない、安心のスタンダード。
麺の歯ごたえも良く、リピートしてしまいそうなおいしさです。

メーカーの「徳島製粉」は、徳島県で唯一の製粉会社。
「金ちゃんヌードル」は昭和46年から製造販売されています。
当時、大手パン企業の進出によって小麦粉の売上が下がった徳島製粉が、
自ら小麦粉を使った製品作りに乗り出したことが誕生のきっかけでした。
「金ちゃん」という名前は、創業当時より製造している小麦粉の銘柄「金鶴」
から名付けられています。

なんとも懐かしいフォントで愛らしいデザイン。蓋に作り方が書いてあります

蓋を開けると、かやくと粉末スープ、太めの麺が。容器はプラスチックのカップが二重になっていて、お湯が入っても持つ手が熱くなりません。

麺の上にかやくとスープを乗せてお湯を注ぎ、3分間待ちます。

かき混ぜたら出来上がり!いい香りが漂います。

麺が太めで、スープがあっさり。具だくさんです。

「金ちゃんシリーズ」はこのほかにもカレー味や塩味、
そのほか焼きそばや袋麺もあります!
ご近所に売っていない方は、こちらで通信販売も可能です。

徳島製粉「金ちゃんヌードル」

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事